見出し画像

【雨宿りと骨休め】コーヒーとカフェイン

 こんにちはunan(うなん)です。

 最近ニュースでは悲しい話がたくさん挙っていてとても心が苦しいです。

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

皆さんはコーヒーはお好きですか?

私はコーヒーがとても好きなので、豆を自宅で引いて飲みます。

ですがコーヒー好きの私にはちょっと問題があって、それがあるから今までコーヒーを飲んだら体調を崩してしまっていました。

それは「カフェイン問題」です。

私は刺激が強いものは体に合わないようで、摂取をすると頭痛がしたり、お腹を下したりしてしまうんですね。お酒もとても好きですし結構飲めるのですが...腹痛との闘いです笑。

高校生の丁度受験の時に、私の周りではエナジードリンクが流行して、私の周りの人は毎日1本のペースで飲んでいたので、どんな味なんだろうと一度試してみたことがありました。

結果、半分も飲まないでその日一日中お腹を下し、更に変なテンションで夜も目が覚めてしまって大変でした。それも朝9時に飲んだのにですよ笑

そしてコーヒー好きになった現在でもその問題にはとても悩まされていて、おやつにコーヒーを飲んだらその日は腹痛に加えてテンションマックスで大変でした。こう考えると体調が悪いのにテンションマックスな人間なんてやばいやつですよね。

 私は夜に思いにふけりながらコーヒーを飲むのがとても好きなので、夜にコーヒーを飲むのはとても気合いを入れなくてはいけないことでした。リラックスするためのものなのに笑

だからこそ私は先日、ノンカフェインコーヒーを購入しました。

今回購入したのは、無印のノンカフェイン豆です。とても華やかな匂いがします。酸味があるコーヒーだとパッケージには書いてあるのですが、酸味があるコーヒーが苦手な私も飲めるとても美味しいコーヒーでした。

香りもとてもよくて、豆の匂いを嗅ぐだけでも癒やされます。

ノンカフェインコーヒーを飲み始めてからは体が不調になることなく、とても幸せなコーヒー生活が送れています。

こんな訳で私のコーヒーとカフェイン生活は無事落ち着いて、自分への付き合い方も一歩づつ分かるようになっています。

皆さんは体に合わないものとはどうやって向き合っていますか?

私は実は時折自分の体に合わないものが出てきます。例えば、ナッツがアレルギーだったり、入浴剤の入ったお風呂に入ると体がかゆくなったり、炭水化物を食べ過ぎるとお腹を下したりします。自分の周りを囲むものとの向き合い方はとても大切ですよね。

もしよかったら、皆さんがどんな風に周りを囲むものと向き合っているのか教えてください。参考にさせてください。


今日も読んでくださってありがとうございました。

皆さんの明日がとてもいい日になりますように。

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?