見出し画像

旅行日記day13 🇩🇪München


プラハ中央駅から出るFlixbusに乗ろうと思ったけど乗り場が絶望的に分かりづらく、「このバスだよ」と教えてくれたお兄さんにお金を請求され、1€あげた。嘘だった。ははは

それなりに旅慣れてきたので、違和感を察知してなんとか正しいバス停に到着。
そんな朝でもプラハは美しい!(笑)

チェコ-ドイツ国境でパスポートコントロール。
一人ドイツ人の男の子がIDを携帯してないという理由でプラハからの乗車を拒否されてた。

ミュンヘン、都会〜!!
地下鉄が大きい!路線複雑!

無事にV氏(スペイン人の友達)と、そのお友達(ドイツ人)と合流。お友達の家で今年初のプレッツェルを食べる。

ディアンドルに着替えて出発!
二人で大きいリュック背負ってうろうろしてる姿がダサくて笑った。

着いたーーーー!!!すごい盛り上がり!
なにこれ、めっちゃ楽しいーーー!!!

夢が叶った〜〜〜!
有休消化率0%の社畜時代の『私は一生本場のオクトーバーフェストには行けないんだ…』と思って泣いてた自分へ。

来れるよ!!!しかも沢山の友達と!!!

オクトーバーフェストでは、ビールの醸造メーカーごとにテントを持っていて、そこに行くとそのビールが飲める仕組み。

人気のパウラナー(ビールのメーカー)は入場制限がかかっていたので、ドイツ人の子達が教えてくれた穴場テントでなんとかビールにたどり着いた!

3週間の中でも一番混む土曜日だったらしい。
オクトーバーフェストは、その年に獲れた大麦で作ったビールのお披露目会。
ちなみに1Lしか頼めない。12€ (1,450円程度)。

一杯目はシュパーテン(SPATEN)!
甘さと苦さがいいバランス〜味が濃い〜〜
席についてなくて立ち飲みしてたので、重みで手首が痛くなった。笑

別のテントに移動!
なんだか盛り上がってきた〜〜!でもまだ20時!
スペインだったらまだ飲み始めてない時間だよ〜!笑

お気に入りの歌が流れるとベンチに立って飛び跳ねる人たち。ベンチが壊れないのが本当にドイツ!

机周りだけじゃなく、通路も人でいっぱいに!

二杯目はホフブロイ。もはや味はよくわからない。けどグラスが重くて辛いのでグビグビ飲む。

酔い始める私たち。

机の小さなスペースを発見し、V氏と駆け込む!
おぉ、机に着くと、より一層カオス!!!

近くを演奏隊が通り過ぎて行く。みんなに誘われて、奏者が机の上に。
なんの歌かわからないけど、とにかく踊る。飲む。

「絶対私の方がお酒強いと思う」って今までV氏に10回くらい言ったことあるけど、今回確信した。V氏の方が強い。笑

帰りはV氏に連れられて宿に到着。
その間した会話を私は翌日全然覚えてなくて、V氏に爆笑された。

(ドイツ語でジャガイモをなんて言うか?マックのハッピーセットのオマケをどれにするか?などでV氏と長々と議論にしてたらしい。笑)

#ドイツ #ミュンヘン #オクトーバーフェスト #Oktoberfest #ビール #旅行 #海外旅行 #留学 #社会人留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?