見出し画像

My life full of stories③ーリニューアルオープンのこんな話

リニューアル前に事件勃発、で終わった前回。

リニューアル準備前に起こった波乱、それは10人以上いた既存スタッフの一斉退職です。
理由は「不安」が大半でした。
今までやってきたコースの値段が倍以上になる不安、そんな店に来る・来られるレベルのお客様への不安、別店舗のスタッフ(わたしたちのこと)と一緒に仕事する不安などなど・・・
普通ならここで「リニューアルしてもスタッフいないんじゃ店開けられないんじゃ!!」と慌てるべきところ のんびりやのわたしはぼーっと
「人って変化への不安でも仕事を辞めるんだなー。今って再就職が難しそうだけどなー」と思っていました。

Everything changes but change itself.
すべてのものは変化する。「変化するということ」自体を除いては。
ー第35代アメリカ合衆国大統領 ジョン・F・ケネディ

試しにグーグル検索したら、変化を奨励する名言、結構出てきました。みんなの、変化への恐れや不安と闘い、変化を受け入れて成長した証だー。変化の数だけ偉人や名言が生まれたのでしょう。


脱線しました・・・


この、一斉退職騒動で、リニューアルオープンは延期したのか・・
いえいえ、予定通りオープンしました。


なぜできたのか。
50席ある店を3人のサービススタッフで回すことは通常は不可能。

ですが、この時期に限ってはできた。

3〜4月あたりは、感染拡大を抑えるために営業時間の短縮や営業自粛のムードが固まってきていました。
そこでリニューアルと同時に告知。
「1組貸切入店」です、と。


個室貸切ならばともかく、店を貸切・・。

贅沢すぎます・・。

実際やってみてどうだったのか。

その話はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?