見出し画像

社会の大人になるほど「逃げる」を忘れる

ここで逃げたら人生が終わる。

そう何度思ったか、この世界から逃げ去りたいと何度思ってしまったか。

それは自ら死を選んで、無となってこの世界から消えたいか。

そこまで追い詰められているなら逃げてしまった方が良い。

というか、そこまで行ってしまったら自分はもう死んだんだ。と割り切って家に引きこもっていい。

人生100年時代の今、1年間ひきこもったって長い目で見れば睡眠状態になって1ターン行動不能になったレベルだ。


生きるだけなら意外となんとかなるもんだよ。

自分の頭の上に名前と職業名が出るわけでもないし、ニートとかフリーターとかパッと見じゃバレない。


このままの自分じゃダメだな...と思ったなら、異世界転生したと思ってNew Gameしたらいい。

過去を振り返ってもいいことよりも悪いことの方が記憶に残るから、今からどんないいことがあるか想像すればいい。

幼稚園時代や、小学生時代を思い出してみてほしい。

今日はコレで遊ぼう!こうやって積み木を積み上げれば面白くなるはず!と楽しみが多かったはず。

ゲームをプレイしていても同じ。この先のストーリーがああいう展開なったら面白そうだなと想像してみたり、ポケモンの手持ちや技構成といった戦略を考えるのも面白い。

楽しい時はいつだって想像から来る。

逃げたらポジティブな想像をして。

みんな闘い疲れてネガティブになるんだよ、考える時間も大切だから逃げていいんだよ。

「戦略」は戦を略す。ずっと脳ミソ筋肉状態でガンガン行こうぜ!じゃいつか力負けして燃え尽きる。

時には全力で逃げて、確実に勝てるようになるまで命を大事にしながらレベルアップしたらいいんじゃないかな。


パーティ構成やジョブ構成を見直して、ボスを攻略するためにはどうすればいいのかを見つめ治す期間だと思えばいいのさ。


逃げるが勝ちってね。自分の好きな言葉です。逃げてばかりじゃダメだけどねw

それでも逃げ道は作っておいた方がいいですよ。視野が狭くなって自分を追い込んで自滅しやすくなりますから。

ふと発した言葉が他人を傷つける地雷発言な〜んてこともありますから。

「逃げる」は覚えておく


#ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?