見出し画像

山アリ谷アリ経験した40代女子が見つけた『幸せ』に気づけるたった一つのポイント

ツラいことがあるたび
どうして私だけが…そう思ってた。

それを選んだんは私よね?

ある時 やっと気づいた。

ほかの誰かのせいにしても
解決せんし もやもやした不満だけが残る。


なら
自分の選んだことを
誰かのせいにするのをやめたらいい

✨どうしてそう思ったん?


偶然の出来事は誰のせいでもない。

それを受けて
自分がどうしたいかだけ決めたらいい。

他人のことは 
その人にしか決められんのやから。

自分の選んだことで
たまたま相手がやってくれたらさ

感謝出来て
素直に『ありがとう』って思えるやん。

✨海トリねえさんの場合


小さい頃から『いい子』でいる役割で
ズバズバ言っとるようで
『ホントの気持ち』は言えない子。

そういう子がオトナになると
『建前』や『他人の目』に囚われて
『ホントの気持ち』が
見えんくなってました。

海トリ息子や海トリ娘 
そして 2人の父親には
ホントもうしわけなかった。

不登校・引きこもりの時期には
ねえさんの両親にも
不満をぶちまけてた。

いまさらだけど
おとうさん おかあさん
ホントにごめんなさい。

その時のねえさんの口ぐせは
『あの時 こうしてくれとったら』。

そう 人のせいにしてたんよ。

その時は 幸せやったかと言うと
誰も幸せやなかった。

人を責めるんか
自分を責めるんか

海トリ息子も 海トリ娘もそれを見て 
幸せになんて思えんよな。

今なら分かるけど
その時には気付けもせんかった。

それが 大切なものを目の前にして
自分の選択に責任を持つと決めたら
とたんに怖いものがなくなって
目の前に いろんな幸せがあることに
気づけるようになった。

健康
暮らせる収入
ご飯を食べて お風呂に入って 眠れる家
やりたい仕事
家族
サッカーのある生活
たくさんの仲間
夢 etc

ああ ねえさんって 
こんなに幸せなんやって。

そういう背中
海トリ息子と 海トリ娘に
見せときたいなって。

オトナって
働くって
生きるって
楽しくて 幸せそうなんやって。

✨今の海トリねえさんは…


めっちゃ幸せよ。

こうなりたいな
こんな人たちとつながりたいな
こんな夢叶えたいな
こんなモノほしいな

そういうのはもちろんあるよ。

それがあっても なくても
今が しあわせなんやと
気づけるようになって 
ねえさん とてもラクになった。

人のスケールやない。
自分だけのスケールを持つことと
自分で決めること。

それだけで 人はこんなにも
幸せに気づけるようになるんやね。

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました


親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?

素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?