見出し画像

社会に出る前に親子で話そう〜みんなに好かれなくていい

みんなに好かれることよりも、
自分自身の気持ちを大切にしたがいい。

👩‍👧‍👦どうしてなのか?

日本の学校では、
みんなと仲良くしましょう。

そう教えられる。

自然にそう出来てるならいい。

でも、まわりの空気を読もうとして、
自分のホントの気持ちを見失うくらいなら、
みんなに好かれるよりも、
自分のホントの気持ちを大切にしたがいい。

👩‍👧‍👦海トリねえさんの場合

いい子であろうとして、
自分のホントの気持ちよりも、
みんなのために、
こうした方がいいかな?を選ぶと、
ガマンした感覚だけが残る。

こういう時って、ほかの人にも、
我慢を強要したくなる。

そうなると、自分はもちろん、
そのまわりの人もちっとも楽しくない。

やるべきことをやって
自分のやりたいことを
思いっきり楽しんだら、
人にも楽しんだらいいよと
素直に言えるんだよ。


だから、
人を好かれようとするよりも、
自分のホントの気持ちを
大切にする方が断然いい。

👩‍👧‍👦どうしたらそうできるのか?

つい最近、とある人と話してて、
あらためて驚いたことがある。

今の私は、
ホンネで生きてて、
自分の気持ちに素直に生きたいし、
大切なものは大切と言いたいし、
大切な人にはホントの気持ちを言うし、
でも、自分が正しいとか思わないし、
要領悪いと自覚もあるし、
戦略的でもないし、
何度も転んで起き上がって、
体当たりでやってきた。

その人は、
コツコツやって、
とても人当たりはよくて、
ニコニコしてて、
いい人に見える。

でも、自分からは動かずに、
自分からは伝えずに、
自分からは手を貸さずに、
自分を大切にして欲しいと
思っているらしい。

自分だけがガマンしている。

まわりのみんなが悪いのだと、
まわりを否定し、
まわりに責任があるといい、
まわりの人を鼻で笑った。

少し前の私は、
こんなふうにガマンしてて、
こんなにひどい表情で、
まわりの人を傷つけていたのかな?

日本って、ガマンが美徳と言うけど、
きっとそれは違う。

ガマンすると、
人にガマンを強要して、
みんなが楽しくなくなる。

コロナ禍でみんな体感したよね。

感染リスクを下げるために、
仕方ないガマンもあるけど、
できるなら、
自分の気持ちを大切にした方が、
結果的に、まわりのみんなも
笑顔で楽しく過ごせる。

👩‍👧‍👦だからね

人に好かれるために
生きようとしなくてもいい。

あなたがあなたらしく生きることが
結果的にまわりの人も
その人らしく生きていけるのだから。

もし責める人がいるのなら、
その人はガマンしていているのか、
その人があなたの人生を
そのひとが思うように
コントロールしたいのかもね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

こんな海トリねえさん
思春期親子の
生き方サポーター始めました。

生きてることを楽しむオトナと
そんなオトナになりたい子ども。
それぞれの生き方を
ねえさん一緒に全力で考えます。

あなたの悩み
ねえさんに話してみませんか?

お試しで
無料キャリア相談もやってますよ。

お問い合わせはコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?