見出し画像

2011.3.11東日本大震災/あの日を忘れない〜いつか必ず福島へ

金曜のnoteは
気になったニュースがテーマ。

2011.3.11。
東日本大震災の起こった日。

読んでてあの日を思い出して
つらくなりそうな方
スルーしてもらえると助かります。

九州で生まれ育ったねえさん
関東から北へは
行ったことない。

あの日は教科書の営業をして
テレビを画面で見た景色は
現実とは思えなかった。

特に福島の景色は
行ったことはないけど
胸が痛くなって
そこで働いてくれてる人
その家族を思うと
やりきれなくて
そんななんとも言えない思いが
今でも直ぐに思い出される。

必ず東北を訪れる。

あの日の自分にした約束
11年経ってもまだ果たしてない。

あの映像は
今も鮮明にまぶたに浮かんで
画面越しに見たねえさんの脳裏にも
しっかり焼き付けられている。

ここ数年
生きてきてやっと
福島県ゆかりの人と
お話する機会が増えてきて
ぽつりぽつり
今の話も聴くことが出来る。

九州の人間は冬
に行くもんじゃない。

そう笑って教えてもらったけど
できたら出来うるなら
あの人同じ季節に
福島を訪れたいと
ねえさんは今も思っている。

できたらJヴィレッジのある
海岸沿いの福島を。

必ず
今の福島の景色を
自分の目で見に行く。

そう言えば
海トリ息子は
小学校の児童委員会で
東北への募金
呼びかけてたなぁ。

どんな気持ちでやってくれたんやろ?

今度聞いてみようかな。

海トリ息子たちの思い
東北のどこかに届いたかな。

それもいつか確かめなくちゃな。

あなたはあの日何を思いましたか?
そして今何を思いますか?

#東日本大震災
#あの日を忘れない
#いつか必ず福島に
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルタント
#福島
#Jヴィレッジ
#福岡県
#北九州市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?