見出し画像

思春期になったら親子で話したいこと〜今日が最期の日なら?

縁起でもないなんて言わないで。

生まれたからには
誰にも必ず訪れる最期の日。


あなたがた親子はそれぞれ
どんなふうに過ごしたいと思ってるのか
お互い知っておくことは
とても大切な
んだよ。

👩‍👧‍👦話しておいてほしい理由

思いもしなかったまさかの出来事。

私には起こらないと思ってた。

東日本大震災。
昨年からのコロナ禍。
その他、身近に起こる事件や事故、
突然の病気宣告。
その他の思いがけない出来事。

そのまさかは、
私にも、あなたにも、突然訪れる。

突然、何も伝えられなくなる。

そんなことも想定できるから、
今、どんな風に思っているのか、
照れずに話しておこう。

👩‍👧‍👦海トリねえさんの場合

私がいなくなったら…

その前提で、息子と娘に、
折に触れて、いろんなことを伝えてきた。

いなくなったことを考えて、
今、やろうとしたことを辞めたり、
あえてやったりしている。

彼らは、『まさか起きない』と
思っているのかな?

でも、私の最期は、必ず訪れる。

その時に、
自分の人生で
成し遂げなかったことの言い訳に、
息子と娘にをしないために、
私は、今の自分の人生を全力で生きてる。


あっ、身辺整理はしておかないと、
子どもたちは、片付け苦手だもんな。

私の最期の日。
たぶん、ふだんと同じ一日を過ごす。

平日なら、キャリコンとしての仕事をして、
帰ってきて、息子と娘と、
好きなものを食べて、
少しハイボールも飲むかもしれない。

大切な人たちには、
ありがとうと大好きだよ、
そう伝えるだろな。

そして、ベッドに入って、
息子と娘に、 

いろんなことがあったけど、
ほんとにいい人生だった。
後悔なんて何一つない。
ありがとう。
あなたたちの親になれて
ほんとに幸せだった。
あなたたちも幸せに生きてね。
ありがとう。


にっこり笑ってそう伝えて、
私は、天国に行くと決めている。

👩‍👧‍👦最期に後悔しないために

最期の時に伝えたい言葉は
最期に伝えるだけじゃなく、
最期にやりたいことは
最後にやるんじゃなく、
今、この瞬間、伝えて、やっておこう。

👩‍👧‍👦今日が最期の日なら

最期の日にやりたいことが、
あなたがホントにやりたいこと。

やるも、やらないも、
その本人が決めること。


親は親の人生を、
子どもは子どもの人生を、
それぞれ理解し合って、
応援し合えたらサイコーやね。


さあ、親子で話してみよう。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

こんな海トリねえさん
思春期親子の
生き方サポーター始めました。


生きてることを楽しむオトナと
そんなオトナになりたい子ども。
それぞれの生き方を
ねえさん一緒に全力で考えます。


あなたの悩み
ねえさんに話してみませんか?

お試しで
無料キャリア相談もやってますよ。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?