見出し画像

コミュニケーション能力が高いのは〇〇人?!-26-

コミュニケーション能力の高さが高ければ高いほど将来有望…?

最近、コミュニケーション能力の高さを問われているからか、コミュ障というある一種の性格を示す言葉も出回っています。

でも、そもそもコミュニケーション能力とは何なのか…?

定義を知って使っているのか。

多分多くの若者は

人前で話せる人=積極的

と認識しているのではないか。

ではコミュ障とは。

人前で話すことが苦手な人=人見知りで消極的

こんな感じかもしれない。

わたしは大学の講義でコミュニケーション文化に出会ったとき、コミュニケーションにはさまざまな方法があることを知った。

だからコミュニケーション能力が高いことを一言で表すのは難しいと思う。

でも一つ言えるのは、

日本人はコミュニケーション能力が高い

ということ。

どうでしょう?

国境で人を区別するとすればの話ですが、日本人はコミュニケーション能力がとても高いと思います。

日本人特有のコミュニケーションスタイル。

察する力。

これです。

空気を読むとも言えるかもしれませんが、言葉にしなくてもわかってほしい、わかるでしょ、といった言葉にしない非言語コミュニケーションという高度な力を持っているからです。

非言語コミュニケーションといえば言語コミュニケーションもあるとすれば、海外では多くが非言語ではなく、言語を重要とします。

国によって、文化によって必要とされるコミュニケーションスタイルは異なりますが、日本🇯🇵では非言語コミュニケーションが常に求められ、重要視されています。

相手を察することは、そう簡単にできることでは無いと思います。

日本に住んでいるだけで充分、日本人はコミュニケーション能力が高いと思います。

コミュニケーションは文化。面白い。

#大学生 #学生 #コミュニケーション #コミュニケーションスタイル #海外 #日本 #察する力 #コミュニケーション能力 #コミュ障 #言語 #非言語 #空気を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?