見出し画像

新しく人生を始めるも、すぐに嫌になる【30代の仕事①】

こんにちは。ライトコピーライターの海島たくやです。
今回は、音楽の道に終止符をうち、30代で就職し体験したこと、気づいたことを、お伝えしていきます。

こちらは、前回の続きです。
↓↓↓

30代に入り、スーツとネクタイを用意して、まともな社会人としての人生をスタートさせました。

ハローワークに通って、何個か紹介された仕事を見ました。

どれもあまりピンときませんでしたが、その中で「事務系」の仕事を選びました。

理由は、思い切って音楽とは全然ちがうことを始めたかったからです。

当時、音楽に対して全く未練がなかったか?と言われたら嘘になります。

実際に、専門学校時代の仲間がメジャーデビューしたり、事務所を自分で立ち上げて、全国ツアーを自分のペースでやっている人などと比べていました。

別に比べる必要はないのですが、

・やっぱり自分には「才能」がなかった
・自分は「努力」を続けられなかった
・自分は「負け組」だ

という考えがぬぐえなかったのです。

そこで、全く「別人の人生」を始めることで、過去を断ち切りたかったのです。

紹介された事務系の仕事の面接で、私は1発合格することができました。

「あ~まだ人生すてたもんじゃないな~」
「やっぱりまだまだ需要あるじゃん」
「社会人は楽勝じゃん」

と最高のスタートを切ったはずでした。

ですが、ほとんど音楽しかやってこなかった自分としては、社会人としての知識があまりありませんでした。

・電話対応
・組織での立ち回り
・根回しの必要性

など、「チーム戦」「マルチタスク」ということが、本当にダメダメでした。

実際に、5歳以上の年下上司に、「30代にもなって、なんで電話もできないんだよ」と言われてしまいました。

また、効率的じゃない作業について意見を言ったら、

「お前は、自分の頭で考えず、上司が言うことだけに従っていればいいんだよ!」

と言われてしまい、本当に組織人としてダメダメでした。

そんなどんくさい私をみて、上司はいつもイライラしていました。

突然、怒鳴りつけられたり、仕事終わりに無理矢理、作業を振られたり、とにかくイライラをぶつけられていました。

せっかく就職して新しいスタートをしたのに、毎日朝起きるのが憂鬱でした。

・電話でまた変なトラブルに遭うんじゃないか?
・また上司に怒られるんじゃないか?
・休日に呼び出しをされるんじゃないか?

そんな不安や心配が、現実を包んでいました。

まるで、うっすら景色が「灰色」がかったように感じていました。
何年か働いて、絶望を感じるようになっていました。

これが

あと30年以上続くと思うと、どうしても絶望を感じてしまった

のです。

ですが、30代で就職した男に、ほかの選択肢なんてありません。
どこにも逃げられない閉塞感に、どんどん追い詰められていきました。

そこで、逃げ道を求めて、色々調べていました。

・ネットビジネスのコンサル(50万円くらい)に申し込む
・仮想通貨にお金(50万円くらい)をつっこむ

結局、借金だけが残り、ひどい目に遭ってしまいました。

※詳しくは、別の記事でその時の体験をお伝えいたします。

とにかくなにか「救い」が欲しかったのです。

万が一、この職場を辞める必要が出てきたときのためにも、最終的に「介護の資格」を学び始めるのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

"独りひっそりネットビジネス"
"アルファソート"の学びに関しては
こちらのサイトをご覧ください。
↓↓↓
■海島たくや公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?