見出し画像

決意表明2020

会ったことある人もない人も、昨年は本当本当に多くの人にお世話になりました。お正月の9連休すべてを実家がある名古屋で過ごし、昨日の夜の新幹線で東京へ帰ってきて既にホームシックです。2020年の海本は、今日から始業。そして、2020年の始業とともにコピーライター2年目へと突入しました。本当に大人になってからの時間のスピードが怖いくらいはやい。夢だったコピーライターになって理想と現実のギャップが無かったかと聞かれたら嘘になるけど、めちゃくちゃに恵まれた環境で1年過ごしたと思います。友達から「しおりってめちゃくちゃ会社にいるイメージあるけど、仕事の愚痴ほとんどないよね。」と言われるくらい、自分の無力さ以外には(ほとんど)不満のない日々です。

振り返ると去年は正直、新しい環境や業務に慣れるのに精一杯。余裕がなくて、目の前のことに向き合うだけでいっぱいいっぱい。だけど最近は会社にも慣れてちょっとずつ余裕が出てきて、ちょっと前から"いつまでも下っ端ではいたくないなぁ"という心境の変化もありました。自分の中で よしっ! と思えるコピーができても、上司から「例えばこんなのどう?」と出てくるコピーの方が圧倒的によくて、なんで私にはこれが書けなかったんだろうと隣で見ながら悔しい思いを何百回したことか。2020年は "脱・下っ端"をモットーに、今まで以上に言葉に責任を持って向き合っていきたい所存です。

ぼんやりとした想いはそんな感じですがちゃんと明確に目標がないとダラダラしちゃう性格なので、ここで2020年の目標を軽く宣言します!(宣言すると割とできるタイプ)

1.毎週note

宣言したらできるタイプとか言っときながら、去年6月に始めた毎日noteは諸事情により3ヶ月で断念。。。とっても悔しいので再開するゾ!と思ったけど、毎日だと1投稿のクオリティーが下がることを痛感したので、曜日は決めずに週に1回投稿を1年間目指して今年こそやり遂げたい…!

2.公募にじゃんじゃん応募する

恥ずかしながら、去年ぜんぜん公募に挑戦してません。理由は怠惰です。反省しています。個人的にはあたり前だけど実務第一派だけど、自分の自信やモチベーションキープの為にも今年はたくさん応募します。まずは1月締め切りのラジオCMやる。

3.私自身やPARKのいろいろを発信する

文章力を磨くために始めたTwitterやnoteですが、1年間で自分の想像以上の人と繋がれて、そして見てもらえたこと正直すごく驚いています。

このアドタイの連載コラムも私のSNSを見た宣伝会議の方からお話をいただき、「こんな拙い文章でも見てくれているんだ。涙」となんだか努力が報われたようですごく嬉しかったです。今まで通り自分の真面目なことからくだらないことまで発信していきながら、それと合わせて(自称)広報としてPARKでの出来事も発信していけたらなと思っています。

4.本を読む、映画を見る

コピーライターになってインプットが超大事なことに気づいた。話題コンテンツis大切。以上。


細かい目標はもっと色々ありつつも…今年は特に実践していきたい4つをここに宣言しました。もうサボれません。サボりません。


自分のことを語るのは苦手だったし、文章にも自信がなくて恥ずかしいのでこんな風に発信したことって今までありませんでした。実はSNSを本名で始めるのも最初ちょっと嫌でした。だけど試行錯誤しながら発信していくにつれて友達や知人が読んでくれたり、全然会ったことない人から突然感想のDMが届いたり、少しだけ自分の綴る言葉に自信が持てたのでSNS始めてよかったなと今となっては思っています。これからも、SNSで自分の想いを自分の言葉にしていきながら、私らしさを探っていきたいです。

今年もそんなたんしおこと、海本栞璃をよろしくお願いいたします!