見出し画像

うちの長男くんは、発達障がいがあります。

同級生が幼稚園に通う年から長男くんは療育施設に通いました。

当時、我が家が住んでいるところには療育施設が無かったので、少し離れたところの施設に通っていました。

そこで、まず体幹を鍛える運動から始まりました。
その当時、長男くんは、みんながトランポリンを楽しく飛んでいるのに、寝そべって振動を感じているだけでした。
それが、2ケ月くらい過ぎるとみんなと一緒に楽しそうにトランポリンを飛んでいました🥹

【療育って凄い‼️】と思いました。

それからは、運動することが楽しくなったようで、ボールを投げたり、鬼ごっこしたりと園庭で遊んでいました。

小学校🏫に入ってから自転車🚲を補助輪無しです乗りたいと言い出しました。
発達障がいの子が自転車🚲に乗れるようになるという事って、かなり大変な事なんですよねぇ〜。
何故かというと同時に2つ以上の事をしないといけないからです。
前を見ながら、バランスを取って、ずっとペダルを漕ぎ続ける…

私は、乗れないと思っていました。
あと、私と一緒に乗る練習をしたら、私がイライラして怒ってしまうと思い、ヘルパーさんにお願いする事にしました。
ヘルパーさんとサイクリングコースに行き、練習をしました。
そしたら、なんと!
2日間でスイスイと乗れるようになりました。

小学校6年生の運動会では組体操をする事になっていたので、夏休みの宿題で倒立とブリッジの練習がありました。
ちょっと、ポッチリ系の長男くんですが
毎日練習して、メチャクチャ綺麗な倒立とブリッジが出来ていました。

時間がかかっても出来るようになるという事を学んだみたいです😊

今は、住んでいるところにも療育センターが出来ています🤗
通う事を悩んでいる方がいらっしゃるなら
一度、見学に行かれてみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?