和風そうざいは、レンジで最小の手間と洗い物で作ることにしました

電子レンジ料理が気になっています。

というのも、
小学生の息子が和風のお惣菜が大好きなんです。

というか、小学生って意外と、切り干し大根の煮たのやら、ひじきを煮たのが大好物。

給食で慣れているせいもあるのでしょうが、食感が柔らかいのと、甘めの味付けが食べ易いのかな。
出すと、すごい勢いで完食します。

ただ、メインとサラダの他に、もう1品作るのはなかなか面倒で。
スーパーで買うのですが、ちょっとしか入っていないのに結構高い。

おうちで超簡単になんとかならないものかと思って、レンジならやる気がわくなぁと。

ただ、レンジって火の通し方がすこぶる難しいイメージ。
自己流でやって、全体がうまくやわらかくならず、何回もチンしたら、からからに干からびたり。ブロッコリーも硬いか干からびさせるかのどちらかにしかならず。

ここはしっかり本を読んでみようと思い、
レンジ料理の神様の本を見つけました。

ちょうど、しいたけが食べたかったので、
「しいたけとベーコンのソテー」
を作ったところ、びっくり!おおおおおいしい!!

調味料を入れて、その中にしいたけと、ベーコンを入れてラップして2分チン。
これだけです。ベーコンからいい味が出てうまーー。

調味料も、和風の煮物なんで
・醤油
・みりん or 砂糖
・油
だけ。

何百回、何千回とレンジ料理を試行錯誤した神様の、血と汗と涙であみだされた、やり方はすごいなぁと。

和風そうざいは、「レンジで、最小の手間と洗い物で作る」を模索してみようと思います。

この記事が参加している募集