見出し画像

「魂が喜ぶ生き方をしたい」−絶望から始まった本当の人生−エネルギーアーティストMeg∞umi


大阪在住のエネルギーアーティスト。空間デザイナーの経験を経て、ダンスや歌、クリスタルボールや太鼓など幅広い分野で自己表現を続ける。魂の癒しを届けるセッションやチャネリングなども行なっている。


内から溢れる個のエネルギーを感じた幼少期

現在エネルギーアーティストとして活動しているmeg∞umiさん。

「幼い頃から特に歌を歌う事、詩を書くことなどが好きで…。家の屋根の上で、空を見つめて、歌ったり、踊ったり。詩を書いたり。そんな時間が大好きでした。」

幼少期、家庭や学校での居場所が無く、自分と向き合う時間が日常のほとんどを占めていたと話します。
生きる事が苦しいと感じていたその頃、いつも自然が友達だったと感じていたそうです。

「屋根に行くと、空がとっても近くて。目が合っている感じがするんです。周りに人はいなくて、自分の中にノイズが入ってこない。そんな中で、自分の中から溢れてくるメロディーを歌う事が、言葉が、響きが、大好きでした。」

進路選択を迫られた高校時代、自分が一番好きな『歌』や『音楽』の専門学校はあまり無く、
限られた選択肢の中で、自分の好きな事とかかる費用を考えた結果「空間インテリア」の道へ進む事を決断。

その後も、自分の「生」に正面から向き合うような荒波が、彼女を待ち受けていたと言います。


「死」と向き合った自分とアートセラピーとの出会い

空間デザイナーとして働き始め数年。
27歳の頃、人生の苦しみから鬱になり、命を絶とうとしていたと語るmeg∞umiさん。
この経験が、自分の心や精神世界について学ぶきっかけだったと話します。

「精神的に疲れてしまい、仕事を辞めていた時期がありました。少し立ち直って、社会復帰しかけていた数年後、大切な人との別れがあったんですね。やっと立ち直れそうだと思っていたところに、心を打ち砕かれてしまって……。」

絶望のさなか、友人から”ある誘い”があったと言います。

「『表現アートセラピー』というものがある、と紹介してくれました。歌やダンス、自己表現を通して自らを癒していく方法です。そのトレーニングコースがハワイ島であると知って。行くお金も無かったのですが、『行きたい』という湧き上がる想いがあって。借金してハワイへ向かいました。」

帰国後、日本でもそのコースがあると知り、東京や関西の方でのトレーニングにも参加したとの事。

絶望を感じていた自分が癒されていく。
今までの人生が完全リセットされた感覚。

ここから、megumiさんの『本当の人生』が始まったのだと言います。

「アートセラピーを通して自分の気持ちと向き合い、心理学やスピリチュアルの世界などにも触れていきました。その中で、昔から自分が何かのメッセージを受け取りやすかったり、人の未来が見えたりなど、そういう体質だった事を改めて思い出したんです。その世界で生きていく事が、私の人生の使命だと、そう感じました。」


人の喜びが、自分自身の喜びになる

その後、自身でもアートセラピーのワークショップを開いたり、心や精神世界の勉強を通じて得た感覚や考え方、感じ方をヒーリングやチャネリングといった形にして
人へ届けていく活動を始めたとの事。

そこには人が喜びを感じる時に、自分も喜びを感じる気持ちがあるのだと話します。

「生きていると、何故かわからないけどモヤモヤしたり悩んだりする事がありますよね。そうなっている時って、『毎日を生きる人間としての自分の意識』と、『本当の魂の意識』がズレているんです。体と魂の意識が一致した時に、喜びがスパークするような感覚があります。それが魂の喜びです。はまるとぶれなくなる。勝手に喜びが魂の方から湧いてくる感じがあります。」

自分もそうでありたい。関わってくれる人、みんなそうなってくれたら嬉しい。

「人を支えたいとか、救いたいとか、そんな気持ちは無くて。ただ、皆で一緒に楽しい世界で生きたいだけなんです。私が『こうしなさい』というよりは、自分自身の魂が、本当の喜びを感じる姿へいってほしいという想いがあります。」

だからこそ、表現者としても、自分自身としても、魂が本当の喜びの源泉へと還っていく事を選択し続けたいと語ります。


「魂が本当に喜ぶ生き方を。」自己表現を続ける理由

ワークショップやセッションを通して、人をサポートする活動を続ける中で
ある気持ちに気づいたのだと話します。

「人をサポートする事は喜びでした。でも、自分自身の魂が完全に喜んでいる感じがしなかったんです。半分だけ喜んでいるような。魂の全てが喜ぶためには、やっぱり自分で自分を表現する事が必要だと。また、昔していた自己表現活動を始めていきました。」

歌、音楽、ダンス、アート…
その中でも、幼い頃から向き合ってきた『言葉』での表現を、さらに深めていきたいと語ります。

「私の魂は次に『話す』という事もしていきたいようで、公の場で話していくという流れも自然と起きてくるように感じています。」

絶望から始まった『本当の人生』を、
これからも魂の喜ぶ方へ進めていきたいと話してくれました。

編集後記
megumiさんから紡ぎ出される言葉全てが、本当に美しく、映像として頭の中に流れてくるのを感じました。その素敵な言葉によって私の心の図書館が、どんどん彩られていくような感覚。まさに、自分の魂が喜んでいるのを感じます。そして、「名前の中に『umi』が入っているね。」と伝えてくださった事、とても嬉しかったです。meg∞umiさんのさらなる輝きを感じていきたいと思いました。
meg∞umiさん、貴重なお時間ありがとうございました。
(インタビュー・編集・イラスト By Umi)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?