見出し画像

【思い出】映画館の隣人ガチャ・後ろの席の人とのトラブル...こんなことがありました

映画館の隣人ガチャ・後ろの席の人とのトラブル...

映画館に通っていると、たま〜に隣席とちょっとしたトラブルっていうか、「イラ」と感情になってしまうこと、あったりしますよね。

そういう経験があるから、なるべく人が多くなさそうなタイミングに行くようにしている私です。

今回は、こんなことがあったな〜って思い出をまとめました。


映画館の隣人ガチャ・後ろの席の人とのトラブル...今まで経験した思い出…

こういう経験あります?

私は、そこまで多くないですが、主に下記の経験があります。

後ろの席の人の足が・・

地味に気になった。

とあるシートの通路側に座っていた時の話。私が座っていたシートは2列しかなく、よほど人気作でなければまず隣に人が座ることがない列。

その通路側を座っていたんですね。そん時も私の隣には誰も座っていなかった。

ただ、後ろ席には人がいました。私と同じ通路側。

が、鑑賞中、めっちゃ足が見えるのです。足を組んでいるのか?足が見える。

見えるまではまだいいんです。が、めっちゃ足が揺れる!笑

ブオンブオン動いてる!笑

2列席って、シアターの両サイドに設置されることが多いから、故に顔を中心に傾けてスクリーンを見るじゃないですか。その関係で後ろの人の足が視界に。しかも揺れてる。

めっちゃ揺れてる。

貧乏ゆすりとかじゃなくて、ブオンブオン揺れるのです笑

ちょっっっっっ!!!!笑

めっちゃストレスでした。

かといえって映画始まっているし「やめてもらえますか」と言えない・・言う勇気がない・・

結局揺れに飽きたのか途中で視界に入らなくなりましたが、地味にストレスで、それ以降後ろに人が座ったら足の揺れをちょっと警戒するようになりました笑


アニメで、カップルがヒソヒソ話

感想は、感情後に語り合ってもらえませんか?と思った体験談です。

気持ちはわかるのです。友達でもカップルでも、鑑賞中に疑問点があったりアっと驚く展開が映ったら「なにあれ!」「どゆこと」と思う気持ちはわかります。

わかるけど、観賞後までお口にチャックして〜たのむよ〜泣

あとは、映画によっては歓声OKのものもある。だから、そういう会話は声出しOKの回でやっていただきたい。

それ以外は、やっぱりシーンとしてて欲しいのです。

映画館は、映画を観るための場所で、閉鎖された空間で映画の世界にダイブするためにあると思うのです。ヒソヒソキャッキャするなら、よろしければ自宅で配信サイトで観てもらえませんか?と私は思ってしまいます。

スマホもそう。

映画館は暗闇の中で、ピカーンと光ったスクリーンだけを見させるために、暗い、と私は思っています。スマホなんて見たら、スマホの明かりに気を取られ映画の世界観から現実に引きずられます。映画の世界に浸っていたいのに。

スマホは、映画鑑賞中は電源オフにしてほしーなーと思ったものです。


映画館の座席予約で私が心掛けていること

結局のところ、人間同士のトラブルですので、人がいない頃合いを見計らって観に行くのが最強と思ってます。

一番端っこの席や出口付近に座る

映画鑑賞中にトイレ行ったりお腹痛くなることってないんですけど、でももしそうなったら・・と心配性なたちのため、いつも列の端っこ、あるいは出口付近に座るようにしています。

これがいつもできるのも、私がひとりで映画行っているからなんですけど。

友達がいたら自分の都合で席選べないので。

あと、映画館では絶対に中央がいい!とかそういうこだわりも全くないので、このスタイルで楽しんでいます。

なるべく平日に行く

平日に休みがとれるので、なるべく平日行くようにしています。

新作は人が落ち着いてそうな時期を狙って観に行く。

年々人混みに弱くなっていくのですよね・・笑

疲れてしまって。

それに映画館のトラブルって人同士のものが多いので、やっぱり人が少なければ少ないほどトラブルに遭遇しないことを経験上学んだので・・

物音も少ないですし。

たまに土日に行くこともあったけど、やっぱり平日の少ない時間に行った方が快適でした。


ということで〜

映画館での思い出をお話ししました。

また何か遭遇したら追記します。


関連:ブログで映画の感想書いてます