見出し画像

筋肉をつけながら痩せる事は出来ない?

筋トレ仲間の皆さん、ご無沙汰しており申し訳ありません。

ここ1ヶ月ほど激務に追われ記事を書くことができませんでした。

さて本日は引き締まった良い体を作るには、ある程度の筋肉が必要ですよね?

もしかしたら今まで痩せようとして、「筋肉をつけながら脂肪を落としましょう」という言葉を何度も耳にしたことがある方もいるでしょう。

しかし、実は筋肉をつけながら痩せるというのはよくある誤解!間違いだらけの考え方だというのを皆さんと共有したいと思います。


痩せながら筋肉をつけることはできない


結論からいうと、痩せながら筋肉をつけることは極めて難しいです!なぜなら、脂肪が減る条件と筋肉がつく条件はまったく逆の状態だから。

痩せるには、カロリーを制限する必要があります。一方、筋肉がつくのは十分なカロリーがあるときです。そのため、条件が矛盾してしまいます。

そこで、もう少し具体的に、2つの条件をみていきましょう。

ここから先は

2,520字

¥ 100

勉強になったと思ったらサポートをお願いします。いただいたサポートは知識取得への活動資金として使用し皆さんへも還元します。