見出し画像

【妊婦さんのあれこれ #3 】体重変化と成長日記(妊娠前〜妊娠初期)

おはようございます、Kanamiです。
タイトル通り、妊婦さんの課題の一つに



『体重管理』があります。


普段、運動もしていたし(妊娠前)、
食生活も乱れていないし、
会社でのお昼はお弁当だし。


まあ、私は大丈夫でしょう。と、軽く思っていました。


今の私が言えること、それは

最初から気おつけておけばよかった・・・

ということです。




元々のBMIも高い方ではないので、
そんなに真剣に考えていなかったのですが、
妊娠後期の今、切に思っています。


今のところ、助産師さんからの
体重管理指導があったことはありません。ただ、

「1ヶ月、1キロ増くらいを目安にしてくださいね。」
そう、釘を刺されてます。


そしてこれ、意外と難しいんですよ・・・。
今後、指導がいつ入るかかわかりません。



今回は、
ありのままの数字を載せていきます。
自分の振り返りとしてもいいかなと思いました。


また、体重指導に関しては、
病院や妊婦さん個人の健康状態にも左右されると思います。


こんなペースで増加するんだ・・・(・Д・)オソロシイ
くらいの感覚で見ていただけますと幸いです。




妊娠前の私の健康状態



昨年の5月に結婚式を行ったこともあり、
夏くらいまでは、
好きなものを食べつつも、
割と体型をキープしている状態でした。

なんせ、週末は夫婦で20kmくらい散歩するので。笑



*妊娠前、2021年6、7月頃



【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・44〜45kgくらい
*BMI ・・・17.4〜17.8


夏ということもあって代謝も良く、
どんな服を着ても楽しい時期でした。



*妊娠前、2021年8、9月頃


結婚式が終わったらと考えていた将来の家族。


子どもが欲しいなあ・・・
本格的に思い始めた夏の終わり。


些細なことにも割と気づくタイプの主人から
「なんか最近ふっくらしてきたね」
なんて軽く言われ始めた時期。


勝手な解釈ですが、
徐々に妊娠できる体型になってきたのかな
と、思いました。


遡るとこの頃(9月中旬頃)が、
妊娠0週〜妊娠3週目くらいにあたります。



【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・45〜46kgくらい
*BMI ・・・17.8〜18.2


大体、夏よりも1、2kgくらい増えていたかと思います。

何と言っても
体型(お腹やお尻)がふっくらしてきた
という表現が合っていたかと思います。


***


ここからは、診察もあったので
診察の過程なども含めて書いていきます。


地域や病院によって、指導内容など
多少、異なることもあるかと思うでの
あくまでも、ご参考までにどうぞ。


*妊娠5週目(妊娠2ヶ月)

10月13日(水)


初めて、産婦人科に診察に行きました。
まだ、5週目程度のため、心拍確認はできず・・・。


【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・46kg
*BMI ・・・18.2


生理不順ということもあり、
推測される胎嚢の大きさより若干小さめと
不安な言葉だけもらいました。

二週間後の診察予約を言い渡されて
その日は、
不安な気持ちを抱えたまま帰宅。


ただ、今となって言えることは、
あくまでも平均は平均。
個人差があること。


不安な気持ちは仕方ない。

ただ、自分とお腹に宿った命を信じる方が、
精神的にも赤ちゃんにもいいのかな。
と、振り返ってみると感じます。
(今だから言えることなんですが・・・)



*妊娠7週目(妊娠2ヶ月)

10月27日(水)


【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・46.7kg
*BMI ・・・18.47

心拍の確認が取れた日。
改めて、院長先生から
「おめでとうございます」と言われました。

ああ・・・よかった。
主人にも速攻でLINEをしました。


ちなみにこの日に告げられた予定日は

2022年6月14日

まさかの自分の誕生日に被りそうな予感・・・。
しかも結婚記念日・・・。
6月はパーティーだらけになりそうですね。


また、次回の診察までに、
役所で母子手帳をもらっておくこと。

そのままの足で、区役所まで
母子手帳をもらいにいきました。

ちなみに、この時、初めて
診察や検査費に使える補助券がもらえます。

なんせ、妊娠に伴う診察は保険適用外・・・。泣

これで、次回の診察から
若干の診察料が安くなります。
診察代って、バカにならないです。



*妊娠9週目(妊娠3ヶ月)

11月10日(水)


初診の後は、大体2週間に一度のペースで
産婦人科に通いました。


【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・47.8kg
*BMI ・・・18.91


冬が近づくにつれて、色々着込むようになり?
かどうかわかりませんが、
着々と体重が増加しております。


原因は、

大好きなモンブラン
“アンジェリーナ” が
近くの百貨店で催事していたこと。

以前から予約していた
秋のスイーツビュッフェに行ったこと。

主人の妹さんの結婚式に参加していたこと。


食べてばかりの秋を過ごしていたことが
原因だったのかなあ、と今振り返ってみて思います。

つわりというつわりも
この頃はあまり感じていません。

強いて言えば、以前よりも
散歩できる体力が減ったことです。

食べて、動かなくなったことが原因ですね。



*妊娠11週目(妊娠3ヶ月)

11月26日(水)


【基本情報】
*身長・・・159cm
*体重・・・48.0kg
*BMI ・・・18.99


血液検査の結果も問題なく、
赤ちゃんも順調に成長中とのことでした。


妊娠が分かってから、より一層
赤ちゃんに影響のあるもの等、
食事には気をつけていました。

大好きな生魚、チーズは控えました。
回転寿司に行けないことが一番辛いです。

ちなみに、火の通ったチーズや
国産のプロセスチーズは大丈夫らしく、
その後はピザとかも食べていました。


ただ、これまで普通に食べていたものが
“食べたくないもの” として体が拒否することも多く、
食べれるもの、食べたいものを中心に
過ごしていました。


なんせ、私は “食べづわり” でしたので・・・。

飴が食べれなくなったので
仕事中は、レモンや柑橘系のジュースを
ちょぴちょぴと口に含ませて、
気分の悪さを紛らわせていました。

以前にも増して、
味がはっきりしているものや
ジャンクフード(ポテトや豚骨ラーメン)、
魚よりもお肉を欲するようになりましたね。


これまで、白湯を飲んだり
魚中心など健康的な食生活でした。


バランスの偏りも、
体重増加の一因だったのかなあと思います。



***



振り返りながら書いていくと
あっという間ですね。

ということで、この先も長くなりそうなので
一旦こちらで区切りますね。

しばらく続きます〜


では、また次回のnoteで。


Kanami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?