2022/02/04 北京冬季オリンピック

本日、開会式だそうです。

中国の国威発揚で行われる北京冬季オリンピック。
一つの場所で夏季、冬季が行われるのは初めてだとか。。。

ああそうなんですか。
ロシアとかだったら普通に両方できると思うけど。。。
なぜか今までやっていなかっただけと言うオリンピックの謎。。。

IOCとかは謎団体なので、政治的、金銭的にうまみがあることは何でもやっているんだろうと勝手に思います。
なぜ、素人でもわかるような恣意的なことをやるのかと言うと、これは個人の私服しかないのではないかと思う訳です。

そもそもオリンピックと言うものは、
『平和の祭典』
目指しているのは、平和な世界を実現し人間尊厳を護るためには人類の調和的な成長が必要なので、そのためにスポーツを役立てることである。
と言うものだ。

と言う訳で、運営する側のIOCそのものが、今行われている北京オリンピックの状況とそもそものオリンピックは目指していると事が違うんですね。

大体、今、世界は新型コロナに見舞われて、人類は様々な制約を受けているし、生きることに危機感が生まれているし、医療ではある意味格差が生まれている。人類調和なんて程遠い状況。。。

まあ、そんな中でも昨年東京オリンピックが行われたし、北京もやっちゃえというひどい感覚の持ち主が主体となって行われている訳だ。
2年後にパリ大会が行われる予定だがその頃世界はどうなっているんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?