2022/06/08 サッカー日本代表 ブラジル戦

今年W杯があるんですけど。。。

0対1で負けました。
負けることは全く問題ありません。
問題は試合内容です。

ブラジルの様な強豪国に対する戦い方はこれで良いのか?
W杯予選リーグの戦い方としては「まず負けない事」なので戦術は間違っていないと言えばそうなんですが。。。
ブラジル戦を見る限り、全員で守る形がかなり出来ていました。
ブラジルがゴールに向かうと日本は全員がゴールエリア付近で守っていました。
失点シーンもゴール前での不運なファールによるPKでした。
この不運なファールをどの様に防ぐのか。。。
まあ、日本のファールが多いっちゃ多かったんですが。

今回のブラジル選手は非常に良い役者が揃ってました。
特にネイマール。
非常に演技がうまかったです。
日本選手はもっと抗議しないと。。。。。

それで、攻める方はどうなんでしょうか?
ブラジル戦では殆ど攻める機会が無かったので分かりません。
わずかな回数ですがゴール前まで行きますが、ゴールにつながりませんでした。
1,2回のシュートで点を入れろと言うのも非常に酷ですので、やっぱりシュート回数を増やすしかありません。
シュート回数は、ブラジル20回に対して日本3回って感じですし。。。

そうなると、攻守の切り替えが早い陣形が必要になりますけど、ブラジルでさえ怖がっていたのは、やっぱり足の速さですよね。
今の陣形では、伊東か、前田かどちらかを使ってますが、2人同時に入れる時間を作って攻撃するようにしないとW杯で通用しないでしょうね。
まず、相手のDFをビビらせないと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?