2023/03/05 賃上げラッシュ

「なんだ、賃上げできるのか」

そういう事なんですね。
物価高騰によって、企業の賃金が魅力的にならなくなってしまうと労働力が減ってしまう。
だから、賃上げで再構築しようという事だ。
自然な動きだと思います。

このタイミングで賃上げできない企業は相当厳しい企業という事が言えます。
ある意味社会に必要とされていないのかもしれません。

日本はこの30年位、低成長だったので企業の良し悪しも分かりにくかったんです。
こうやって、景気が大きく変動するとリトマス試験紙の様に分かります。

今期、賃上げできない企業は多分必要のない企業なんだと。。。

今後、日本の企業は切磋琢磨しないと淘汰される事になります。
エネルギー価格高騰や世界情勢の変化は、日本国内での経済活動にも大きく関与するという事が今回分かってしまいました。
企業に相当の体力がないとこの波を乗り越えられない。

ここ数年の内にどの位の企業が変貌できるか?
また、必要な労働人口が必要な企業に移動できるかが大きなカギだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?