見出し画像

B3リーグ_金沢武士団×岐阜スゥープス

どうも

XXUXです

本日、B3リーグ第22節 2戦目

金沢武士団×岐阜スゥープスの試合を観に行ってきました🏀

僕にとっては去年の湘南戦以来です
両親も行ってみたいということだったので家族で行ってきました。

今回は前回と同じで

金沢岐阜ダブルホーム戦ということで岐阜の応援コールの練習もありました。

前回岐阜の皆様には色々とご支援していただいたことをきっかけに、あれ以降金沢岐阜

"WE ARE ALL BROTHERS"と言って兄弟同盟のようなものを結んでおります。

試合中はライバルだけど、それ以外の時は皆家族です。こういうの良いですよね。

ウォーミングアップ中
お客さん結構入ってました。
来場者数は885人だそうです。
いつもに比べると少し多い。
目の前にマスコットの"ライゾウ"がいました
グルメコーナー賑わってました
いつもはたくさんあるグルメが昼時だったからかもう殆ど無かったです。
ちなみに父はビール買ってました🍺

ちなみに第1戦目は116-90で金沢が勝利しました。6試合振りの白星、そしてホーム戦での勝利は第2節の立川戦以来です。そして今季初の100点ゲーム。昨日はB3TVで観てましたが、とにかく金沢の調子がびっくりするくらい良かったです。とにかく点が入る入る。特に18番の市橋選手は3Pを7本打って7本全て、100%決めました。文句無しでMVPに選ばれてました。そして31番のオリビエは両チームトップの34得点,19番のドゥドゥは28得点と外国人選手2トップが躍動し、1番の関口選手は10得点,2番の東野選手は11得点という5人の選手が2桁得点という圧倒的な強さを見せました。そんな中挑んだ今日の第2戦目は、、

Tipoff🏀

第1Qは序盤から岐阜ペースとなり金沢は点を取れず、一気に8点差になります。金沢は昨日とは真逆で中々点が決まりません。それでも何とか点を決めていき18-28で10点差で終了。

第2Qでは少しずつ金沢がペースを掴み始めて、ボヤルキムとオリビエ中心に点を決めていき、一時は4点差まで迫ります。しかし岐阜の猛攻を止めることは中々できず37-52で15点差になり前半終了。

第3Qでは金沢が変わらず点を取ることができず岐阜との差がどんどん開いていき、遂に差は20点台になってしまいます。しかし残り5分を過ぎた頃からようやく金沢のシュート率が良くなり少しずつではありますが差を詰めていきます。58-76で18点差で終了。

第4Qは序盤から岐阜ペースとなり再びリードを広げられます。遂に28点差まで開いてしまいました。何とかして金沢も点を決めていきますが岐阜を止めることはできず、、最終スコアは25点差をつけ73-98で岐阜の勝利となりました。

試合を観て思ったこととしては、とにかく今日は
金沢のシュート成功率が悪かった
のに加えて、
岐阜の調子が凄く良かったです。

特に岐阜2番のブラマー選手11番のスティール選手、この2人の外国人選手が凄かったです。2人の連携はまさに強力でアリウープでダンク何回も決めてました。こういうプレーを金沢もしてもらいたい、、(簡単に言うな)。あと全体的にパス回しの連携が速かったし、インサイドからも確実に決めてました。

それに対して金沢全体的に連携が硬かったですね。そして何よりシュートの成功率が昨日に比べて悪すぎました(逆に昨日が調子良過ぎたのかも?)。3Pどころか、いつもなら確実に決まるようなインサイドからの2Pも中々決まらず、、あとオリビエやドゥドゥのような背の高い選手が外から点を狙おうとすることでインサイドが圧倒的に不利となり”外れてはリバウンド取られてその後向こうに決められてしまう負のループ”が多かったです。とにかく昨日とは真逆の展開でしたね。でも1つ鳥肌が立ったシーンがあって、第4Qで19番のドゥドゥがスティールでボールを奪って1人で独走しそのまま豪快にダンクを決めたシーンは最高でした。いつもあれやってほしい(だから簡単に言うな笑)。動画か写真撮りたかったけど急すぎて撮るタイミングありませんでした。

最後に両チーム全員で写真撮影

そして最後に選手・チアリーダーが募金活動をしていたので僕も募金して帰りました。誰の募金箱に入れようか迷いましたが、とりあえず今日のMVPに選ばれた19番のドゥドゥに入れました。あと当たり前だけど選手みんな間近で見ると本当にめっちゃ大きかったです、、まぁ僕が小さいのもありますが笑。

今季のB3は残り8試合です。金沢にとって今季はかなりイレギュラーなシーズンとなりました。本当に色々あったので恐らく最下位で終わる可能性が高いけど、残りの試合で少しでも白星を挙げれるように頑張ってもらいたいです。

ということで!今回は金沢武士団の試合を観に行ってきました。今季終了まで残りの試合も金沢を応援していきます。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!!
がんばろう能登
がんばろう石川

シール貰いました

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?