見出し画像

お風呂は〝ひとり〟になれる場所🛁

みなさま、こんにちは〜!🧚🏻‍♀️✨

お風呂時間、いかがお過ごしでしょうか〜!?☺️🛁

最高の

オフタイム

楽しんでますか〜?😲🧼
(#お風呂でOFFろう!)

👧🏻「いぇーい!楽しんでるぜ〜!⭐️」

👦🏻「お風呂サイコウ!入浴サイコウ!オフタイム、サイコウ!😏✨」

🧲「ここ最近、ゆっくりお風呂に浸かっているみたいじゃのぉ、ウメタ、ニコ😊」

👧🏻「爺石さんが、お風呂に入ることの大切さを教えてくれたからだよ〜!🥲

本当にありがとう!」

👦🏻「お風呂に入るのって、あんなに楽しかったんだね!😆

お風呂って、当たり前の習慣で、
〝やらなければいけないこと〟って思ってたから、毎日入るのイヤイヤだったんだよね〜🥲

でも、今はお風呂に入るのが、
本当に楽しい
よ!✌🏻」

🧲「それは本当に良かったのぉ。☺️

コロナ禍による在宅生活で、
家族が家にいる時間が増えた

のではないかの?」

👧🏻「うん!
学校から帰ってきてからは、いつもウメタと2人きりだったんだけど、コロナ禍になってから、お母さんとお父さんがテレワークしてるから、家族全員おうちにいるんだよね〜!😲」

👦🏻「家族がおうちにいるのは嬉しいけど、
慣れないというか、少し不自由というか…😧😂」

🧲「そうじゃのぉ。
ウメタが感じていることは、おかしいことではないぞ。

たとえ大好きな家族であっても、

自分がひとりなれる、自由に過ごせる時間は大切

じゃからのぉ。」

👦🏻「ぼくが感じていることって、
おかしいことではなかったんだね😭

ぼく、1人の時間も大好きだから…」

🧲「家族であっても、

パーソナルスペース

は大切じゃからのぉ。

👦🏻👧🏻「パーソナルスペース?」

🧲「パーソナルスペースとは、

〝自分の心身の安心・安全を守るために、他人との間に距離をとってつくる『個人的な空間』〟

のことを言うんじゃ。

たとえ家族であっても、パーソナルスペースは大切じゃぞ。」

👧🏻「

コロナ禍になって、おうちに家族がいる時間が増えたから、パーソナルスペースを確保しづらくなった

よね〜?🤔💦」

🧲「そうじゃ。

しかし、コロナ禍の在宅生活でも、ひとつだけ!パーソナルスペースを確保できる場所があるじゃろ?😏」

👦🏻👧🏻「あ!わかった!!✨

お風呂場

だ!」

🧲「そのと〜〜おり!
お風呂場は唯一、

誰にも干渉されず、ひとりでゆ〜っくり過ごすことができる空間

なのじゃ!✨」

👦🏻「お風呂に入ることって、
将来の病気の〝リスクマネジメント〟にもなるし、
体を温めて血流が良くなり、リラックスできる〝効能〟があるし、
さらに、〝パーソナルスペース〟を確保できる、最高の習慣じゃん❗️」

👧🏻「当たり前の習慣だけど、こんなに大切なんだね!!

早く、他の人にも知らせてあげよう!!🧚🏻‍♀️✨」

👦🏻「そうだね!
明日、学校の朝の会でみんなに言おうよ〜!🔥」


いかがでしたか?☺️

毎回言っておりますが、
お風呂って本当に大切な習慣ですね!😧

コロナ禍になって、おうちで過ごすことが多くなりましたよね。

普段、家にいなかった家族が家にいることが、気づかないうちに、ストレスになっている方も多いのではないでしょうか?🤔💦

〝おうちであっても、ひとりになれる場所〟
それが、お風呂場

です。

みなさま、今日もゆっくりお風呂に浸かって、貴重なひとりの時間を、存分に楽しんでくださいね🌱

さて次回は!「入浴は〝コロナ予防〟にもなる!?😧」について投稿する予定です!🧼

それではみなさん、ごきげんよう😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?