見出し画像

メルカリで稀少アガベ「冥王」入手!※ただし、

アガベ冥王の成長記録はこちらの記事に移行しました!

全体的に状態が悪い

こんにちは。貧乏性が抜けないうめすけです。
好きな言葉は数量限定、特技は安物買いの銭失いです。

稀少なアガベを格安で手に入れることに執着する日々。

さて、標題にもあるアガベ「冥王」。
メルカリで出品されているのを見て、はじめて知った品種です。


調べてみました。
冥王という名前は、学名のAgave Plutoから。
アガベ・ストリクタとアガベ・ポタトラム(雷神)の混合種だそうです。

ストリクタといえば、棘が細くてハリネズミみたいなアガベらしからぬアガベ。出品写真を見るとたしかにストリクタの血を感じさせる細さ。でもストリクタほど細くはない。
あとは独特な模様。この模様、どことなく冥王星っぽいから名付けられたんでしょうか?

こじつけ?笑

[出品概要]
・全体的に状態が悪い
・外葉が枯れてしまったジャンク品です
・1990円

メルカリに出品されるアガベはほぼすべて目を通しているうめすけが初めて見るアガベ。特徴もあって面白い。
相場を調べてみたら子株〜中株だと3000~6000円程度でしょうか。買いです。

アガベは成長点さえ生きていればジャンクでは無いと考えます!

届いた現物がこちら。

根っこも・・・ですか。
出品写真は土に埋まっていたので、発根しているのかと思いました。
どうやらベアルート株のようです。

外葉は半分以上枯れていますね。
根が充分出てないので水が吸えず、外葉が枯れちゃったんでしょうか?

古い根っこ整理。

と思いきや、古い根っこの中に一本だけ生きていました。発根管理中だったのかな?
とりあえず大丈夫そうです。水耕栽培でこの根っこをもう少し伸ばした後、植え付けようと思います。

小さい苗の発根は水耕栽培一択になってきてます。
とりあえず1週間様子見てみます。


2022/04/18
水耕栽培して6日目の今日、根っこが1本→3本に増えていたので植え付けました。(生えてる写真撮るの忘れた…)

枯れた下葉が腐ってジュレ状になってたので取り除いたのですが、本当なら消毒もしたほうが良いんでしょうね。

健やかに育ってねー。


定期
Twitter、note共々フォローいただけたら嬉しいです😂


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!