見出し画像

いつか昔の部活仲間と語り合いたい

先日のテニス全仏オープン(男子)は、テニスファン胸熱の試合ばかりでした。

WOWOWに加入していない私は、YouTubeでダイジェスト動画を見ることしかできませんでしたが、準決勝、決勝と息詰まる接戦ばかり。

やっぱりテニスは面白いなぁと改めて感じた大会でした。

特に、ジョコビッチvsナダルの準決勝とジョコビッチvsチチパスの決勝は、手に汗握る展開で、ダイジェストしか見れなかったのが残念で仕方ありません。

そして、もう一つ残念だったのが、この感動をテニス仲間と一緒に共有できなかったこと。

「このドロップショット、簡単そうに打ってるけどヤバくない⁉」とか、「あんなボールどうして返せるの!」とか、テニスを嗜んだことがある人ならではの、ちょっとコアな話題を共有できたらなぁと、外国語で溢れかえるYouTubeのコメント欄を見ながら思いました。

高校時代テニス部だった私は、高校を卒業してからもしばらくの間、ことあるごとに部活仲間で集まって、テニス→温泉→飲みというフルコースを楽しんでいました。

しかし、私を含む多くのメンバーが就職で地元を離れ、それぞれが家庭を持つようになってからは、なかなか集まることができなくなっていました。

それから早十数年。

仕事や家庭も少し落ち着いてきて、「今度、それぞれの住んでいる街にローテーションで集まって、テニスと飲みをやろう」と意気投合した矢先、コロナ禍で再び頓挫してしまいました。

ところで、いまやWilsonのラケットといえばフェデラー、Headといえばジョコビッチですが、私が高校生の頃は、サンプラスやアガシが全盛期で、皆、サンプラスモデルのWilsonのラケットやアガシモデルのHeadのラケットを持っていました。

私は憧れのサンプラスモデルを上手く使いこなすことができず、結局、伊達公子さんが使用していたYONEXのラケットを愛用していましたが、そんなどうでもいい話を楽しくできるのは、やっぱり当時の部活仲間しかいないのです。

コロナ禍が落ち着いたら、今度こそみんなで集まって、久しぶりにそんな思い出話を語り合いたい!!

そう、改めて誓った全仏オープンでした🎾

#スポーツ観戦記

#部活の思い出

この記事が参加している募集

部活の思い出

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?