マガジンのカバー画像

アフリカのコロナの状況

22
アフリカにおける新型コロナウイルスの感染状況や対応、人々の様子などを書いています。
運営しているクリエイター

#海外出張

【毎週更新(11月28日更新)】アフリカにおけるコロナワクチン・感染者最新の状況

アフリカにおける新型コロナウイルスの感染状況について最新データをまとめます。 更新日: 202…

【現地発】なぜコロナはアフリカで「意外」に広まらないのか?

Newspicksに寄稿しました。 アフリカはコロナの感染拡大で大変なことになる、と言われ続けて…

コロナ感染者がピークアウトしたアフリカ、第2波のきざし?

(アフリカにおけるコロナ状況その9) アフリカのコロナの感染状況について書くのは久しぶり…

百万人を超えたアフリカのコロナ感染者、ようやくピークアウト??:アフリカにおける…

アフリカ大陸全体の累積感染者数が100万人を超えました。一方で、新規感染者数はこの2週間ほど…

アフリカはコロナ感染爆発?死亡者は少ない?真実はどっち?:アフリカにおけるコロナ…

アフリカのコロナ感染状況に関する記事がいくつかでています。 デイリー新潮。アフリカでは感…

死なないアフリカ、チュニジアは正常化へ:アフリカにおけるコロナ状況(その7)

アフリカにおける国別感染者数、検査数、検査陽性率、致死率、人工呼吸器数、ICU病床数やロッ…

最多の南アはコロナで死亡者減?感染ペースは緩やかに:アフリカにおけるコロナ状況(その6)

アフリカにおける国別感染者数、検査数、死亡率などの他、人工呼吸器数、ICU病床数やロックダウンの状況などをまとめて、毎週日曜日に更新しています。 最新データは、以下からご覧ください。検査陽性率も追加しました。 アフリカにおける感染状況については、随時記事を追加しています。現在(6月14日)その7まであります。こちらもご覧ください。 ・死なないアフリカ、チュニジアは正常化へ:アフリカにおけるコロナ状況(その7) ・アフリカはコロナ感染爆発?死亡者は少ない?真実はどっち?:ア

アフリカにおける新型コロナウイルスの状況(その5)GDP成長率へのインパクト

今回の新型コロナウイルスがアフリカのマクロ経済に与える影響について記載していきます。随時…

アフリカにおける新型コロナウイルスの状況(その4)最新データと今後の見通し

アフリカにおける新型コロナウイルスの感染状況について最新データをまとめます。 データ更新:…

コロナに関する意識行動調査 (2)ナイジェリアの結果

このコロナ禍の中、アフリカの人々はどのように暮らし、何を考えているのでしょうか。当社のオ…

コロナに関する意識行動調査 (1)ケニアの結果

このコロナ禍の中、アフリカの人々はどのように暮らし、何を考えているのでしょうか。当社のオ…

アフリカにおける新型コロナウイルスの状況(その3)感染者の増え方

今朝起きると、日本からたくさんのメッセージが入っていました。きっと、この記事がでたからで…

コロナの2カ月・アフリカにて(2020年2~3月)

(写真はコートジボワール) 2月3日 ナイロビの中国系の工場や会社をいくつか訪問したものの…

アフリカにおける新型コロナウイルスの状況(その2)感染対応

以下は4月2日時点の情報です。 国別に、新しい情報を随時追記し、アップデートしていきます。 (トップの画像は、南アフリカの地方空港で撮った美しい夕日) 3月8日に投稿したこちらの記事が、遠い昔になってしまいました。この頃は、アフリカの日本企業においても出張をとりやめた程度の動きだったのですが、いまアフリカの日本企業駐在員の方は、8割程度?は日本に帰国したのではないでしょうか。 3月8日の時点では30人ほどだったアフリカにおける感染者数は、3月25日時点で2,000人ほど