見出し画像

チーズケーキを食べるお仕事(._.)

10月初めの記事は介護で行きたいと思います。

先日、深夜に当方のスマホが鳴った。ラインの通知です。差出人はあの管理栄養士フクシマさんでした。

管理栄養士フクシマさんをご存じない方は、どうぞこちらのマガジンを通読していただけると当方たいへん嬉しく思いまする<(_ _)>

そう、当方の勤める介護事業所(大起エンゼルヘルプ)所属の管理栄養士です。ちなみにこの資格は取得がとても難しく、業務も多岐にわたるためフクシマ女史は非常に多忙である。そのフクシマさんから深夜、連絡があるとはいかなる事態か?焦る気持ちを抑えつつラインを確認した当方の眼に飛び込んできたのは

画像1

このスタンプでした(ー_ー)

はたしてこれが深夜同僚に送る挨拶として適切かどうかはこの際おいておきましょう、なにしろ多忙な方ですから。今日はここ明日はあそこと東京中の施設を飛び回り、献立の管理、新介護メニューの開発、くわえて自ら調理場に立つ八面六臂の活躍ぶりであります。多忙のあまり多少どうかしてもそれは仕方がない。

要件は何かというと、新しいメニューを作ったので試食してほしい、とのことでした。

無題316

どうやらチーズケーキのようです。

この管理栄養士フクシマ女史とは、いままでもタッグを組んで栄養情報をマンガにしてきた経緯があります。栄養士の研修を取材したり、

画像3


それをマンガにしたり、

おもち2

ゆくゆくは一冊の本として、介護用のメニューをまとめたい…そういうお話を進めているところです。

イラスト1


なので新メニューを開発されたとなればこれは当方、仕事として万難を排し食さねばならぬワケです。今まで「これは素晴らしい!」というメニューと、その逆と、たくさん味わってきました(ー_ー)当方の心によぎったのは

チーズケーキならハズレはなかろう

という打算いや見通しです。

明けて昨日、早速本社に行ってモノを受けとりました。フクシマ女史本人は多忙のため不在、持って帰って写真など撮りつつじっくり試食することに。本社の社員さんからすればマンガ家が来てケーキもって速攻帰ったという図になりますが、これも致し方ありません(^_^;)。

これがその実物である。

画像6

生クリーム、牛乳、豆乳としるしがあるのは材料の違いです。

介護用のメニューですから、、特に噛む力飲み込む力(咀嚼(そしゃく)・嚥下(えんげ)といいます)が弱った方が安全に食べられるか、それがポイント。

病人食というのはどうしてもその点おかゆ、煮物など「やわらかい」いやさ「くずれやすい」ものが多くなり、見た目も味もイマイチというのが従来でした。昨今は見た目をおいしそうに維持しつつ安全、栄養価の高いものが追及されております。

余談ですが当方、この「嚥下は弱ったけど食べたいんじゃ!」(本人)VS「何が何でも食べてもらいたいんじゃ!」(介護職)のバトルともいうべき新メニュー開発が好きです。

これが生きる気力というものではないでしょうか。

このチーズケーキは見た目も普通で、食欲が湧きます。

さて試食です。

画像7

…いや、マジメにやりましたですよ(^_^;)

それが証拠に、歯を使わずに食べてみました。咀嚼、嚥下の弱った方の状況を少しでも再現するためです。よく医者や栄養士さんは「舌と上あごで押しつぶす」と言いますが、そういう食べ方ですね。

正直言ってこの食べ方はフラストレーションがたまるので、お読みの皆々様におかれましてはどうぞ今ある歯をお大事にしていただきたい。

そう、骨を大切にと声高に言いたいですね。

グロマーク

(まだ未練が残る「ゴメンネ君」何かに使えないだろうか)

まだ試作の段階なので詳しくレシピを公開できません(事故が起こったら責任とれませんからね…このへんが介護マンガ家の慎重さですw)が、大きな工夫としては材料の割合を変えて柔らかくしてあること、炊飯器で作れるためやわらかくても崩れにくいこと、砂糖にトレハロースを入れることで離水しにくく、なめらかに仕上がること…などがあるそうです。

当然、試食もその点がうまく行っているか、考えながらいただくことになるのです(このへんが介護マンガ家のツライところwですぞ)。

モムモムモム…

オヌオヌオヌ…

(ふざけているんじゃなくて、歯を使わないので感覚的にこういう擬音になるのです)

美味しい。


…美味しいんですが。当方、ひとつポカをやらかしてしまいました(._.)。

ふだん甘いもの食べないんで、通常のチーズケーキがどのくらいの固さだったのか、よく覚えていないんですね…

これでは介護食としてどの程度安全性が上がっているか、レビューできません。

仕方がないのでコンビニ行って普通のチーズケーキを買ってきました(写真を撮り忘れた…)。この場合ふつうのチーズケーキ代は当方持ちになりますが、ここが介護マンガ家の切ないところです(._.)。

…うん、やはり介護メニューのほうが柔らかいな。

という、ほぼ100%予想のつく結論のために約300円を投資し(確かめないと描けない性格)、食べなれぬ甘いものを多量に摂ったため強烈な眠気に襲われ、変な時間に寝てしまいました。

しに1

で、いま眠れずにこれを書いているというわけです

(ー_ー)


…チーズケーキのレシピは、このような試食を積み上げて行って、いずれ決定版をここでもお送りできると思います。興味のある方はぜひご期待下さい。


…お粗末様でした<(_ _)>



(追記)

食べる危険性については繊細な情報でもありますので、ついでで言うのもなんですが…。ひとつだけ。

食べ物がいくら安全でも、食べる姿勢が悪いとこれは無意味である旨、『拘縮…』にも少し触れています。食事は例のいい姿勢が安全。

画像10

首はやや前傾、肩甲骨を開き、足の裏が床にしっかりついている姿勢です。

…説明不足がコワイので詳しくはこちら<(_ _)>

むかし、子供アニメなんかでこんなシーンがよくありましたね。

看病のシーン、ハ○ス名作劇場とか…

画像11

まあ、寝ているだけなら問題ないんですが、たまにこういうことがある。(あ、別にアニメ批判してるわけじゃないですよ。極端な例として、です)

ぼう

もうちょっと起こしてやれよ、と思いませんか。

たぶん健康な人でも、この姿勢でモノを飲み込むのはキツイと思います。

まして顔が上向いちゃってるまんまモノ食べたりは、論外ですね。

食べるときは背中を起こして、座れる人は座って…

食べる姿勢

…大きな声じゃ言えませんが、あるんですよ、介護のイラスト素材なんかで。ベッドで上向いたままご飯食べてるイラストとか…(^_^;)

あ、大きな声で言ってしまった。

お粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)