見出し画像

わたしのピアノ演奏会

土曜の朝は2時間バイトに出かけています。

バイトが終わったあとに
時々ピアノを弾いて帰ります。

こう書くと
ピアノ弾けるんですね!と思ってくれる人がいるかもだけど
弾ける。の形がどのようなものかなんて
わからないでしょう(笑)。

ピアノ歴は長いのです。
ピアノを先生から習っていた期間は長く、
保育園時代から高校生になるころまで。しかし、ピアノが好きじゃなかったので進度がとてつもなく遅かったのでした。
わたしの練習不足1番の原因だけど
事情があり途中何度か先生がかわったこともよくなかったんだといまは思っています。

長年、自分の中の黒歴史でもありました。
こんなに長期間習っていて
こんなに弾けない人、自分以外には見たことない。と思っていたので。

ピアノの話になると心がチクチク傷んでいました。
わたし駄目なヤツだー
お月謝無駄だったかなー親に申し訳ないわ、時間も無駄だったー
できない自分はどこか悪いところでもあるんじゃないのかと自分が心配になるほど。

小学校のときに
同じクラスにすごくピアノが上手な子が2人もいて
天才的に弾ける子たちで
自分との差を思い知り
わたしは出来ない子だとおもいこみました。
天才的に弾ける子の1人は数年後にピアニストとしてCDデビューしていたので、本当に天才でそれだけでなく努力もたくさんしてたんだと後でまた知るのですが
そもそもそのような子と自分をくらべてたのも残念ポイントだったなぁと
いま改めて思うのでした。

まさに黒歴史。
なのでピアノを弾く機会があった場合も
子どものころに習ってたんですけどねー
弾けないんですょー。と誤魔化して生きてきました。

なのですが、
ちょっと弾いてみることになり、
弾いてみたら周囲の方たちが
暖かく笑ってくださったので
気分よくなり
徐々に弾く、こっそり弾いてみる、ということをはじめて増やしています。

タイトルにもあります、
わたしのピアノ演奏会。
本日のプログラムは
詳しく書いたら身バレしちゃうので書けませんが

チューリップ。
ちょうちょ。
ほたるこい。

など、小学生でも弾けちゃうよ!の曲を時間たっぷりお届けしました。

もしもどこかで
チューリップやちょうちょ。などを
ウキウキと弾いてる女子を見かけましたら
あたたかく見守っていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?