「楽しい」はいっぱい転がっている

何も目新しいことを始めなくても
楽しいは、いっぱい転がっている

隔離された自室からベランダに出る
外を見渡しただけで
目にはたくさんの情報が広がっている

キョウチクトウが咲いているな
サルスベリが綺麗だな
セイタカアワダチソウって今の時期か

キョウチクトウって痩せた土壌でも育つ
原爆の熱さにも耐えたんだよ

あ! カラス
カラスのくちばしを見る
ハシボソカラスやん、珍しいな
カラスって、どのカラスも真っ黒じゃない
よ〜く見て
見つけたらラッキー

そう、朝鮮出兵で有名なカササギはね
カラス目カラス科

空を見上げる
雲には正式名称がある
雲は全部が同じ高度にあるんじゃない
それに雲って重いんだよ

どうして重いのに浮かんでいるか
知ってる?

目から見る情報で知識と疑問を並べる
分からないなら手元の端末で調べりゃいい
端末がないなら、空想して遊ぶ
連想ゲームをする

「楽しい」は小さなごく日常から見つかる
自論だけど
「小さな楽しい」が楽しめないと
「大きな楽しい」は
すぐに飽きるんじゃないかって

「楽しい」に過度な期待をしてそうで

お金をかけなくても
相手がいなくても
ちょっとの好奇心と気づきで
楽しいは見つけられる

当たり前なんてないから
意味を知る、考えるのは楽しい
私は飲み込みが悪いけど、それでも楽しい
知らない間に感性が磨かれているよ、本当だよ

2021.08.31