SS・始めじゃない一歩が終わらない

世間の緊張感や閉塞感が徐々に緩和しつつある
ここのところ、逸早く冬が近づく

私は会社に対する考え方、忠誠心が薄らいだ

今日で何度目の始めじゃない一歩か 
飽き性もほどほどにしたいもんだ 

大学を卒業してから、25年
この会社で「私の四季」は移り変わった
恋愛、結婚、出産、育児…
ひと通り、人並みの道は歩いた

右足からか いや 左足からか 

今朝の通勤でも、会社を退職しようか
悩みあぐねていた

40代は働き盛りと囃し立てられたのは
いつの時代だったろう
企業とは
戦略資源の人材とは
自分のあるべき姿とは

若い世代に期待はかけられた
40代、実績を出すのは当然として扱われ
たかだか芸能人の顔と名前が一致しないぐらいで
冷笑される

悩み続けた足を浮かせた隙に 
世界は5秒先へと動き出していた 
 

情報技術が発達したせいか
私の老化のせいなのか
耳慣れぬ横文字の会話、通じる人々

置いてきぼりを食い、途方に暮れるときがある
悩みが堂々巡りをする間に年の瀬が来た
「私は誰に必要とされているのか」

始めじゃない一歩が終わらない
 

街に並ぶハロウィンの装飾は
やがてクリスマスのイルミネーションに変貌する

そう、始めじゃない一歩が終わらない
踏ん切りがつかない
本心では
代替が可能なリソースとしての役割を終え
ひとりの人間として、代え難い私でありたいのに

・:*+.おとなのふりさん.:+
いつも独創性、中毒性のある作品を
拝読させていただき
ありがとうございます
毎日、楽しみに待っております
これからも、よろしくお願いいたします