協調性・生きづらい人を減らしたい

「協調性」は時として、
自分を殺すことでもあります。

「協調性」といえば聞こえは良いのですが、
「長いものに巻かれなさい」との、
「ことなかれ主義」と言えます。

「反対意見=協調性がない」
こういった場面を見ることがあります。
私には同調圧力に感じ、
多くの意見を拾う意味は何か問いたくなります。

「協調性」について、
倫理や人として反すること、
犯罪でなければいいと私は思います。

「個人の意思」とは、なんですか。

そもそも日本の教育は矛盾しています。
・ 個性が必要なのか
・ 協調性が必要なのか

社会へ従順に従ってくれる奴隷が必要で、
「個性を尊重し、育てる」教育は、
表面上だけに感じるのです。

現実として、
出る杭は徹底的に打ち、
個性を破壊しているように感じます。

確認ですが、
「協調性ない=良識がない」ではありません。

現在の世の中は閉塞感が漂っています。
どうか生きづらいと感じる人を、
ひとりでも減らせるように願います。