【祝】感受性が強いHSPの彼女へ

友人に感受性が強い人がいる
相手の立場に立ってしまい
自分のことがおろそかになる
自ら「厨二病や器用貧乏」だと言ってる

私は「そうなんだ…」と
思慮深いからね、優しいからだな〜と思い
それでも特別扱いはしない

かつて私の下で働いていた子の再就職が決まった

彼女は感受性が強すぎるHSPだった
面接の時に正直、躊躇したが
彼女の頭の回転が速い受け答えを買った

彼女はアンテナが敏感な分
周りが気をつかうのは耐えられないのか
あえてちょっとおどけたキャラを
演じていたように見えた

人前で泣かず、ひっそり涙を流したり
周りにしんどいなんて言わない子だった

だけどね、ちゃんと私は見てたよ
ずっと頑張ってきたね
右腕として支えてくれて、ありがとう

私であり、一般的な人は
他人との間にちゃんとした
防音壁、コンクリートの壁があって
自分を防御する機能がある

感受性が強い人は
他人との間がカーテンの仕切りで 
他人の喜怒哀楽が筒抜けに伝播し
生きづらい、疲れるのだろうと理解してる

感受性が強い人はそれ相応に辛いだろうけど
私のように鈍感ではなく
他人が気がつかない小さなことに
強く幸せを感じられるんじゃないかな

「緑が気持ちいい!」「キレイな空ね」って
私から見たら「へぇ〜そうなん?」ということも大事に思えるように見受けられる


Nちゃん、就職おめでとう
感受性が強くても
気づきを大切にできる人はステキです