違和感は価値観を知るチャンス

自分が思う「当たり前」に思っていたことが
あまりに違い、違和感が続くと
価値観が違うなと感じる

物の見方は皆、違う
だけど、歩み寄りや話し合いをしても
「これだけは譲れない」部分が
許せない相手だと合わないなって

実例だと
ペットは動物だから
虐待に刑罰があるのはおかしいと言われ
「この人とは合わない」と感じた

反対に 
野良猫だろうと目線を合わせ
「元気にやってんな」と言うセリフに
安堵と同じ価値観を感じた

それは猫が好きだから
「価値観が合う」のではなく
命の尊さや
なかなか人に懐かない野良猫を
自分に投影する部分が
私と同じ思考だと感じたからだ

弱者に対しての態度で
価値観ってある程度判る気がした

あからさまに横柄な態度を取ったり
反対に
弱者には無条件で思いやりのある態度
ここに違和感を抱くことがバロメーターであり
簡単な「価値観探知機」だと思う

この記事が参加している募集

振り返りnote