まともな優しさを身につけたい

優しさって
どこから、どこまでを指すのだろうと
考えてみたとき

心のどこかで善人でいると
極楽に行けるための点稼ぎになるとか
他人から善く見られたいとか
本音ではあるかもしれない

でも、それで優しくしてもらって
救われる人いるならいいじゃないかと思ったり

優しさの範囲で思ったのは

放っておいて欲しい人のことは
触らないでいるのも優しさかなって
淋しいのだけど

相手も自分をさらけ出せる人じゃなきゃ
弱ってる時は会いたくないもんだよね、きっと

涙の分だけ強くなれるは「ない」
傷ついてる分だけ強くなれるわけない
だからさ、ほっておく優しさ

優しさって結局
どう辛苦しても
受け取る人がどう思うかじゃん

思いやりと取るか
余計なお世話と取るか
だから
基本は見返りを求めないほうがいい

だけど
優しさは返ってくる
いつ、誰から、どうやってか
返ってくるかわからないだけで…

だから、優しくしても無駄と思わないでね