SNSは狭い範囲がとてもいい

長く、ぬくぬくとSNSライフを送るなら
極意は1つ「狭い範囲」であること
人それぞれの目的が変わるので
あたたかい交流で長続きしたいならね

昔、掲示板から出た者同士が
不特定多数に見られず、落ち着いた交流目的で
レンタル掲示板にて小さなコミュニティを築いた
…掲示板をやっていたら「あるある」の流れ

私はいくつかのレンタル掲示板をROMしていた
パスワードさえ入手できたら
気軽に透明人間として出入りできるからだ

あるレンタル掲示板で起こったのは
大人数で且つ、男性1人(自称・男性)

結果は目に見えていたが、本当に予想は当たった
1人の男性を巡り、メンバーの1/2〜1/3の女性が
争うそして中傷合戦、掲示板を辞めていく

これが3〜4人なら遠慮して、和気藹々と続く
大人数だから、野次馬やジャッジする者が出て
やれ、名誉毀損だのアイツが悪いだの
過去の発言を蒸し返して、しっちゃかめっちゃか

密閉された空間でさえ、人数が多いとこうなる

女性しか居ないレンタル掲示板でも
人数が多いと目立つ人が妬まれ分裂した

一般的には友達が多数いる方が良い印象があり
それが自慢になったりもするが
友情なんて人数じゃない、どれだけ互いを思いやり
明日への活力になるかじゃないかと思ったり