幸せは人間関係が運んでくる

リアルの自分を振り返ると
これといった人間関係のトラブルがなかった
管理職をやっていた頃、1人のスタッフが
誰の言うことも利かないってのはあったかな

だけど、何故かLINEで繋がっている
「うめさん元気か」とくる

前々職の職員とも繋がってるな〜と思い
棚からぼた餅ではなく
ラッキーなことは
人間関係が運んでくる気がしてならない

別れたと思ったレオ氏(元彼)からも
連絡があり
「体を優先にし、家でおとなしくしてろ」と言う

私は性格が悪い
可愛げがない、と言えばいいかな
人に媚びない、噛みつく、引っ掻く

それでも周りは見離さずに居てくれた
「なんとかなるから、大丈夫」って
知恵や手を貸してくれた

例えば、この数ヶ月のピンチなら
会社をクビになってすぐ仕事を紹介してもらった
(適応障害の治療を優先にした)

スピリチュアル的なことは知らない
特に利他的行動をしていない
ただ、人間関係は恵まれている

素因があるとすれば、確率の問題

浅〜く、広〜く、チャラく付き合いがあると
捨てる神が1人いれば、拾う神もいるってハナシ

教訓があるなら
「好き嫌いが激しいと損しますよ」かな

これね、敵を増やすだけじゃなく
周りが振り回されて離れていくのよ
好き嫌いが激しい人がいると
周りが気を遣ってしんどくなる

学生時代を振り返っての例だと
妙に気遣いされて腫れ物扱いされていたら要注意