見出し画像

98%行かない国に行ってみた②朝市編

98%が行かない国 スロベニア

前回はスロベニアの基本的なお話をしたので、今回はリュブリャナの朝市について少し書いていこうと思います。

が、

記憶力がすこぶる良くない上に、行ったのが5年前なのでだいぶ曖昧な部分が多いですが、写真を見返しながら思い出していこうと思います。


リュブリャナの朝市はこんな感じ

画像1

画像2

みたこともないような果物や野菜がずらり。サンダルや服などもたくさん売られていました。でも、行くのが早く行きすぎて、お客さんもすっからかんお店も何軒かしか空いてない。

雰囲気はとても良かったですよ!ザ・朝市!みたいな感じ。好きだったな〜。もっとお店が空いてる時に行きたかった。


運命の出会い

そんな中、私の目に飛び込んできたのはコレ

画像4

なにこの可愛いかご!!!!!!!全部手作りなんだそうで、小さいかごから大きなかごまで本当にいろんな形のものがありました。ピクニックに行くとき用みたいなかごバックもあってそれがすっごく欲しかったんですけど、なんせ帰りはキャリーバックに詰めなきゃいけない。手持ちは流石に、ね。ということで、泣く泣く断念しました。


画像4

隣には木で作られた雑貨がずらり。ここも可愛い。椅子にほうきにリスの小屋までありました。自然豊かなスロベニアならではの販売商品ですね。今写真を見て思うのですが、裁縫箱可愛すぎないかい!!!今スロベニアに行ってここの場所と出会ってたら完全に裁縫箱買ってるな。右上のベビーカー(乳母車)も可愛い。

で、ここには写ってないんですけど、後ろのトラックに積んであるものを買ったのでご紹介しちゃいます♪


購入品紹介

似た様なデザインのものを2つ買ったんですけどコレがまた可愛いんですよ〜!!アクセサリー入れとか小物入れとか大量に持ちすぎてて中何も入ってないんですけどね笑まぁ、置物ですよね!(置物っていうっけ…)


画像5

色も綺麗だし彫ってあるしお花素敵だし、最高すぎる見た目。

画像6

サイドにはスロベニアの文字とおしゃれな鍵が


もう一つのデザインはこちら〜!パカって上にあげるタイプでこの中にはスロベニアに行った時に余ったコインを入れています。このお札タイのですっけ?よくわからん。上のデザインの方が好きですが、使い勝手はこれの方がいいんですよね。ちょっと大きいし。

画像7

淵までしっかりしてて可愛いでしょ〜!

画像8

こんな感じで海外に行って余ったお金を入れてます。


海外でモノを買う意味

でもぶっちゃけ、海外でも日本でも探したらおんなじ様なものあるんですよね。でも、それを旅先で買うことになんか意味があると思いません??思い出を買うというか。そーゆーの大事ですよね。

ライブのグッズとかもおんなじ部類な気がします。ライブ以外で一回もきてない服とか、ほとんどつける機会のないラババンとか一種の思い出作りですよね。あ〜あのライブ行ったなぁ。とか、今回のグッズまじ可愛いな。とか。でも、そーゆーのが人って大事なんですよねきっと。


雑談

Macの調子がすこぶる悪い。1回しかキーボードタップしてないのに2回タップしてるみたいになる。「え」と「エンター」が特にひどい…近いうちに見てもらえるとこに持っていこ。あ〜あと、カーソルが透明になるんですよねえ。まいったなぁ。こうして何かしらの不具合を感じると、今までがどれだけ有り難かったのかわかります。でも、不具合になってからじゃないとそうゆうのって気がつかないですよね。日常に感謝せねば。

あ〜不具合よ直れ。


では、また明日ー



この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?