見出し画像

リモートデザイナー研修で荒波に揉まれる、の巻

みなさん初めまして!CA20新卒デザイナーのうめちゃんと申します。


先月、デザイナー全体の研修が無事終わったため、記憶が新しいうちに振り返りを残しておきます(もうGWだけど)

緊急事態宣言がでてからもう1ヶ月経とうとしていますが、人間は不思議ですね〜。私の体は環境に順応してもう外に出れないことが苦じゃなくなってきました。

4月からリモートとなり、20卒は前代未聞のリモート研修になりました。

今回の研修では、以下の3つの制作課題を1週間に1つずつこなしていく、というものでした。(今思ってもなかなかのハードスケジュールだなあ、本当に濃かった)

1.インフォグラフィックス
2.webサイトデザイン
3.ゲームUI

また、今回の研修はそれぞれの課題で優秀な作品を制作した人には最大3つの⭐️星⭐️が与えられる、という制度でした。(ていう話だったけど、めちゃ良いアウトプットには4つの星与えられてた)


以下、一つずつ振り返ってみるとしましょう〜


1.インフォグラフィックス

課題テーマ:「就活生に向けた弊社のアピールポイントをインフォグラフィックとして表現せよ」
期間:3日間

獲得星数:0こ



bチーム_梅崎実里

このグラフィックを制作していた時に作品を通して伝えたかったことは

20代の社員が多く活躍しているということ
CAらしい活気ある雰囲気
若手が活躍している会社

なのですが、何週間か経って改めて見ると全く伝わらない、、、こりゃ星もらえないよ〜という感じだな〜

けれど、自分なりに精一杯取り組んだ結果なので学ぶこともたくさんありました。
その中でも強く感じたのが

実際に世に出すつもりで作れ
これを見た人はどう思うか、想像して想像して想像しまくれ

誰に何を伝えたいのか?その上で最適なモチーフは何か?見た人は確実に伝えたいことを汲み取ってくれるか?とことん考えて、コンセプトからアウトプットまで一貫性を意識しなければ!!!、と同期の作品を見ても心から思ったのを覚えています。


2.webデザイン

課題テーマ:「サイバーエージェントの全サービスを紹介する今までにない新しいサイト」
期間:5日間

獲得星数:0こ

最終アウトプットのコンセプトは以下です

好きなビジュアルから派生して知らないサービス・コンテンツに出会える

正直この週は何回0に戻ったかわからないくらい戻りました、、(笑)

コンセプトを考え、ラフに落とし込んで社員の先輩方にたくさんの意見をいただいては0に立ち返り、、の繰り返しでした。
その結果最終的なコンセプトが決まったのは木曜の夜。最終発表の前夜です(ヤバスギ)

こうなった原因は、FBをくださった先輩方の考えや案、意見を自分で咀嚼せずにアウトプットに反映させていたことだと思います。

時間がないという焦りから自分の中の軸もなくなり、頭を働かせているようで働かせてなかったんだなあ。

2週目の学び↓↓↓

最終判断は自分。他の人の意見をもらっても、一意見として頭に置きながら自分で考えることは忘れない。
時間がなくても遅れを取っていても、焦らない。


3.ゲームUI

課題テーマ:「タワーディフェンス型ゲームのUI制作」
期間:5日間

獲得星数:3こ🌟🌟🌟

最終アウトプットのコンセプトは以下です

女性らしいポップなビジュアルで難しさを感じさせないタワーディフェンスゲーム


海賊 vs 海賊で相手の島を倒した方が勝ち、というゲームです。
インタラクションも含めビジュアルで楽しそう!と思ってもらえるようなデザインを意識しながら制作しました。

何より作ってて楽しかった、、!

この課題では念願の星も貰えることができ、すごく嬉しかったです。

前2つの課題の学びと被ってしまいますが

このゲームが世に出ることをリアルに想像しまくる
自分がユーザーとして触った時の感情、操作感など、とことん想像する

自分がユーザーだったら?と考えることで自分自身も楽しみながら制作できたんじゃないかなと思います。


1ヶ月の研修の振り返りは以上です!!

研修を終え、SGE(ゲーム事業部)に配属になりました!!

頑張るぞ〜!!!

せっかくなので定期的になにか投稿していきたい(ぼやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?