見出し画像

「あんたの半生はロックだよ」そんな私を支えてきた「多趣味体質」

属性「ひとり親・発達障害・元不登校」

30代女。
ひとり親。
発達障害。
元不登校・ひきこもり。

この属性の羅列。
我ながらすげえロック(笑)

やばい。初対面の人にはぜったい言えないだろ。

うん。ぶっちゃけ初対面でこんなん言ったことないよ。(自問自答)

一秒後に引かれる展開しかありえないもんね!!確信してるもんね!!そらそうだろ、言われたほうも困るだろ。

聞きたいのですが、
「あんたの人生はロックだよ」って実際に言われたことある人います?

たぶんあんまりいないだろ!!!!!!私は自分以外見たことないぞ!!!!!!(自慢げ)

別にロックバンドやら音楽やってたわけでもございません。
ただわりと破天荒というか、ふつうにレールを走れないので、そう言われたんだと思う。

いや、見た目はふつうの30代女です。
なんにも怖くないからフツーにnote読んでってね。

小野金魚の多趣味体質

わりと多趣味な女です。
いままでハマったことはこんな感じ。

  • 文章書くこと・読書(小説家講座に通ったあとライターとして会社員やってた)

  • 映画(中学校サボって映画館通い詰めてた)

  • 漫画・絵を描く(イラストレーターの学校行ってた)

  • コスメ・美容(美容オタクすぎてモデルの姉に頼りにされてる)

  • インテリア(雑誌社三社から取材受けて雑誌掲載された)

  • 中医学・漢方・東洋医学(医師に「詳しいですね」とよく言われる)

  • 栄養学・オーソモレキュラー(勉強を続けて実践している)

  • サウナ・温泉(毎週必ず行く)

  • 中国茶(おいしい)

  • 料理・菓子作り(おいしいからいっぱいつくる)

世の中の趣味といわれるものには大概はまったことがありますね。
いやあ、いろいろ楽しんできたなー。

別に属性が「ひとり親・発達障害・元不登校」でも、
ずーーーーーっと30ウン年鬱々しつつハムレットみたいに「生きるべきか死ぬべきか」とかやってたわけではありません。

私が何で自殺しないで生きてるのか

ってかそんなことばっか考え続けてたらとっくに自殺したと思う。
そのくらいヘヴィな半生ではあった。

でも、そのなかですがるように楽しんできた趣味や好きなことが、
自分を支えてくれてきた。べつになんも極めてないんだけど、自分の引き出しだけは無限にある。

このnoteをやる目的は、
たぶんここにあるんだと思う。

つらつら私の好きなことを綴っていこっかなーとは思ってるけど、
読んだ人に何か伝わればいいと思うことがあるとしたら、

属性がなんであろうが、
不登校、ひきこもり
発達障害
ひとり親・シングルマザー
であっても、
自分の好きなことをとことん見つめてほしいなと思います。

つまりそういうヘヴィな属性の最大のライフハックが、
好きなことをとことんやることだと思う。

現実逃避上等。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?