見出し画像

リーダーは希望を配る マネージャーは環境を整える

※この記事は3分で学べます。彼については同マガジンの「#1 語れる言葉を持っているか」をご覧ください。

※これは僕が彼に聞いたことを記したものだ。だけど、どうやってまとめればいいかわからない。だから僕はそのまま記すことにする。

「リーダーは希望を配る。マネージャーは環境を整える。羊とクジラぐらいちゃう」

これは僕が、リーダーとマネージャーって違うんですか?と聞いたら彼が答えた言葉だ。

「ええか、この二つを一緒のミキサーに入れて混ぜたらあかん。なんでか。人には気質っちゅうもんがある。君がいずれチームを作るときにこれを分けとかんと、最後に足元すくわれるで。」

足元を救われる…。

「まずチームって生きもんやということを理解せなあかん。エエときもあれば、悪いときもある。

最初はチームが上手いこといってたけど、あかんくなってバラバラなるチームってあるやろ。あれなぁ、リーダーとマネージャーがごっちゃになってまうからや。」

僕はメモをとる。リーダーとマネージャーは違う。

画像1

「エエときはええねん。でも、そっからほんまは下降線に向かってるねん。

いいか、リーダーと言うのは希望を配る役割や。チームが落ちたときに希望を見せて、チームにいるみんなに、なんか出来そうやって思わせなあかん。

だから、気質としてはメチャクチャポディティブさが必要や。君の周りにもおるやろ、そいつがいるとパッと雰囲気が明るくなる奴。」

いますが、そいつがリーダーというとピンとこないんですが…。

画像2

「ははっ。いまは希望求めてないからやろ。マネージャーの役割はわかるか?」

なんですか?マネージャーの役割って。

「チームみんなの働きやすい環境を整えることや。整えるというのは、仕事の環境もあれば、みんなのココロのこともやで。

だから、ようみとかなあかんねん。じっくり観察して、どう環境整えればエエのか。

だからマネージャーはどちらかいうとネガティブなやな。冷静と言えばエエんかなぁ」

ネガティブとポジティブ。

冷静と情熱て言うことですか。

「まあ、そんなとこやな。リーダーは悪い意味でいうたら、突っ走り過ぎてまう。ひとりぼっちになりがちやな。マネージャーは冷静に見過ぎで、チームが落ちた時に引き上げられん。一緒に沈んでまう。だから、この二つをわけとかなかあかん。」

ということは一人ではできないんですか?

しばらく考え込んだ後、彼は言った。

「一人でやるもんやないなぁ。」

それから彼が話したのだ。リーダーとマネージャーについて。

「リーダーは希望を配る。マネージャーは環境を整える。羊とクジラぐらいちゃう。」

画像3

余談

どちらにも向いてないと僕は思うけど、その場合どうすればいいのか、と質問した。彼は笑って答えた。

「向いてるとか向いてないとか、わからんがな。だってまだキミのことようしらんからなぁ。俺、預言者ちゃうよ、ただの酒飲みや(笑)」

僕はあなたなら、リーダーもマネージャーもやれると思いますが、なぜどちらもやらないほうがいいんですか、と尋ねた。

「頑張りすぎなくていいねん。頑張りすぎなくて。頼ればエエ。疲れたわぁとか、どうしたらエエんや、って悩めばエエ。それがチームやろ。」

僕は答えたことを覚えている。それがチームですね、と。









よろしくお願いします!