見出し画像

なんだかモヤモヤした時の対処法

こんばんわ、うめあじです。
暑くてクーラーをついつい付けてしまいますね…
私は出来るだけ節約したいので、なるべく扇風機でなんとかしようと思います。
今回は少しモヤモヤした、地味に傷ついた話をします。

贈り物は靴下と手紙

この間、新卒で入社した会社を退職しました。
その時、心のこもったお手紙と、なぜか靴下を貰いました。

私は今まで見送る側だったんですが

見送る側の時はプレゼントを考えたり、お金を集めて買いに行く側だったのですが

その時、それなりの予算でプレゼントを買っていたので

ペアのマグカップとか、タンブラーとか、好きなブランドの服とか

いい贈り物が出来た!といつも思っていたのですが

私の時は、靴下…数枚

靴下に罪はないんですが、あまりの格差に少し絶望し

この差はなに、と打ちひしがれていました。

コロナなので買いに行けなかったのかなとか
そもそもそんなに感謝されるような人間ではなかったのかなとか
ネガティヴモードに…

友達にも話を聞いてもらったのですが

「それは・・・誰でもなんやこれって思う」と言われてそうだよねぇ…となり

気にすんなよということになりました。

誰かに言ったとしても、すぐに傷は癒えない

私は悲しかったことや、モヤモヤしたことを人に話して、

話を聞いてもらって、共感してもらえたら、結構モヤモヤがなくなる性格ですが

根本的にこれは解決出来ないなと思い、ブログに書こうと思いました。

渡してきた職場の人たちにわざわざ言うと

私が更に嫌な人になるし
そもそもプレゼント貰えんだからいいじゃないかとか
もう退職して関わらないからいいだろうとか
言われると思うんですけど
私の中のこの嫌な気持ちとか

絶望感とか

残念な気持ち はしばらく残りそうです。

でも、ネタにして誰かに共感してもらえたら

少しだけ癒された気になるのではと思いました。

毎日小さな嫌な事があるけど、それはそれ

突然、他者からモヤモヤさせられることってありますよね

突然、人にぶつかられる
突然、怒鳴られる、そう言う場面に遭遇する
突然、嫌味を言われる

大小様々な嫌な事があるのが人生だけれど
嫌な気持ちになった分

自分にとってもっと楽しい事とか好きな事を

それ以上にすればいいんじゃないか

と思いました。

私は映画見たり、漫画読んだり、ドラマ見たり、本読んだり,

人に話を聞いてもらったり

自分で自分の機嫌を取ろうと思います。

まとめ

突然、モヤモヤする事、自分ではどうしようもない事に遭遇した時

誰かに聞いて共感してもらう

これは優しい人に聞いてもらうといいかもしれません。

好きなことをして過ごす

モヤモヤしたことをずっと考えてると、ずっと考えちゃうので何かに没頭するといいと思います

以上モヤモヤした話でした。

ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!