見出し画像

台湾2日目:嘘みたい。

2日目の朝。7時には起きるぞ〜と思いながら、安定の二度寝。
8時に起きて、かるーくラジオ体操してから朝ごはん。
蒸し暑い台湾はやっぱりフルーツが美味しくて、朝は饅頭とパイナップルを食べた。

ホームステイだからあんまりうまく動けないな〜と思ってたら
おばあちゃんが「生活家」という場所に連れて行ってくれた。
そこはいわゆる老人ホーム的なコミュニティで、
みんなで歌を歌ったりご飯を食べたりするらしい。

行ったはいいものの何をすればいいかわかんなくて、
みんなに配る用のネギのカットをお願いされた。
ゲームのイベント発生みたいな朝10時。
台湾の人たちはみんな笑顔で元気で、パワフルだ。
ネギを切り終えてから一人でぶらぶら散歩しながら帰った。
台湾スーパーには日本語表記のものもたくさんあったんだけど、
気になったのは特上檸檬茶の「進口の爆汁檸檬入り」。
爆汁・・・今度飲んでみよう・・・

お昼ご飯を食べた後はうとうとしながら仕事して、
おじいちゃんと一緒に幼稚園生と小学生の従兄弟のお迎えに行った。
ひょうきんで可愛かったな。
台湾に来なければ会えなかった人たち。

その後はバスと電車で乗り継いで、孔子廟と保安宮に行った。
「保生文化祭」という神様の生誕記念パーティ(?)ということで
とんでもないクオリティの京劇をやっていた。
みんなバク転してた。こんなのタダで観られるなんて、すげえ。

帰りはカツオだしの効いた、優しい台湾式ラーメンを食べて
お腹いっぱい〜と思ってたら豚餅も買ってくれた。
めっちゃくちゃ美味しかったけど、正直はちきれそうだったよ・・・

そんなこんなで台湾SOGOも案内してもらいつつ、帰宅。
そういえばSOGOの地下に「武蔵野のお菓子」っていう暖簾があったけど
本当にそんなお店、日本にあるんだろうか。
もしかしたら、たまに「ニセ日本」みたいのが存在するのでは・・・と思った。

毎日、覚えることと発見がありすぎて頭が追いつかない。
日本で毎日、深夜3時まで仕事してた生活が嘘みたい。
日本での出来事がまるでなかったみたいに感じるし、情報を得る余裕もない。
まだ2日目でこれなのに、1年後どうなってるんだろうか。

とりあえず後少しだけ中国語を勉強して、寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?