見出し画像

【能登半島地震を乗り越えた女性防災士が語る】地震発生の数秒で海岸が隆起した奇跡をどうとらえる?斎藤一人さんも最新本で能登半島地震に触れている!

能登半島地震がもたらした自然の驚異とその影響について、多くの人々がSNS上で注目しています。特に、石川県を拠点とするフォトグラファー・吉岡栄一さんが撮影した2枚の写真が話題となっています。写真は、輪島市の皆月湾を2016年と地震後に同じ構図で撮影したもので、その違いは一目瞭然です。

驚異的な自然の変化
2016年に撮影された写真では、穏やかな水面が広がり、静寂で美しい風景が広がっています。一方、地震後に撮影された写真では、海岸の水位が下がり、岩場がむき出しになっています。この変化は、産業技術総合研究所の調査によると、最大4メートルの隆起によるものです。

吉岡さんは「隆起の瞬間の海を想像すると本当に恐ろしいです」と話しています。確かに、自然の力の前では人間は無力に感じることが多いですが、この地震がもたらしたものは恐怖だけではありません。

奇跡とも言える自然現象
日本一のお金持ちである斎藤一人さんは、自著『だんだん良くなる未来は明るい』で能登半島地震に触れ、「地震が起きて数秒の間に、隆起したことで、津波の被害を防いだと考えると、奇跡が起きたとしか考えられない」と述べています。この視点は、多くの人々に希望を与えるものです。

地震の瞬間に起きた隆起は、津波の被害を防ぎ、多くの命を救った可能性があります。これはまさに自然がもたらした奇跡と言えるでしょう。

自然の力と共に生きる
しかし、港が使えなくなり、漁業へのダメージは深刻です。漁業は地域経済の重要な柱であり、その影響は計り知れません。それでも、隆起した海岸は地球が生きていることの証明でもあります。私たちは自然の力と共に生き、その変化に適応しながら前進していかなければなりません。

前向きな未来を見据えて
能登半島地震がもたらした地形の変化は、私たちに多くの教訓を与えてくれました。自然の力は時に恐ろしいものですが、共に生きることで、私たちはより強く、そして賢くなることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?