見出し画像

【入社1年エントリ】とことん人と向き合うことをしたい自分がファインディを選んだ理由

はじめまして!ファインディ株式会社のFindy Freelance事業部でユーザーサクセスをしているすぎうら みやび(@Miyabi Sugiura )です。

入社して約1年が経ち、この1年間を振り返るために入社エントリをまとめてみました。
IT業界や人材業界が気になっている人、ママでも転職活動を検討している人の参考に少しでもなればと思い記事にしました!


自己紹介

1996年生まれ。新卒活動をしていた時は人材系を中心に見ており、リンクアカデミーに新卒で入社。2021年6月に男の子を出産してからは、子育てに影響が出にくい副業をしながら、本格社会復帰のタイミングでファインディに転職。

経歴

  • 株式会社リンクアカデミー(2019年4月〜2023年1月)
    新卒でリンクアンドモチベーショングループのリンクアカデミーに入社しました。「目の前の人と長く深く携わりたい」という理由で、この会社に入社を決めました。カウンセリングを通して、資格やPC/英会話スキルなどを個人の自己実現に合わせてカスタマイズして紹介を行っておりました。

  • 株式会社Parasol【副業】(2021年11月〜2023年1月)
    人事として、インターン生の採用や新人教育の育成を担当していました。

  • ファインディ株式会社(2023年2月〜)

転職を考えたきっかけ

人の人生のターニングポイントに携われる仕事をしたかった

前職でも個人に寄り添う仕事をしており、仕事で出会う人との中で感謝されることも多くやりがいを感じていました。
ただ仕事を続けていく中で、個人の方と長期的に関係が築けていても、自分の介在価値は本当にあったのか?深く目の前の人と携われているのか?と徐々に疑問を持つようになりました。

より今の仕事よりも目の前の人と深く携われることができないか、それが転職を考えるきっかけとなりました。
転職などの仕事を選ぶタイミングであれば、人生の中でも大きなターニングポイントになりやすいと考え、より目の前の人に発揮できる影響力も大きいのではないかと思いました。

ママとしても社会人としても活躍したかった

子育てもしながら、自分のキャリアもしっかりと積みたいという思いが私にはあります。
ただ前職ではシフト制ということもあり、子供がいる状況では自分のキャリア形成に時間がかかってしまうと考えました。
そこで自分のキャリア形成を考えた時に「転職」という手段が最適と考え、子供が小さいながらも思い切って行動してみました。

なぜファインディを選んだのか?

事業にワクワクしたから

AI・DX化など今や「IT」と切り離せなくなったこの世の中で、何か新しいサービスを生み出す際に「エンジニア」という存在は今や欠かせません。
欠かせない存在であるのにも関わらず、注目を浴びやすいのは作る側ではなく売る側という傾向は未だに存在します。

ファインディでは「つくる人がもっとかがやけば、世界はきっと豊かになる。」という理念を掲げており、作る側の人がもっと評価されたり注目されたりするにはどうしたらいいのかということを常に真剣に考えています。
そんなファインディであれば、世界をより良くすることができると感じました。
また、エンジニアの方が少しでも快適に働け、自分のやりたいことを実現できる手伝いをしたい思いました。

自分のやりたいことを実現できると思えたから

面接の中で自分のやりたいことを話した時に、他のどの企業よりもファインディは自分の話に深く共感、称賛をしてくれました。
だからこそファインディであれば私がやりたい「人の人生のターニングポイントに携わる」ということが実現できると感じました。

最終面接でのFindy Freelanceの事業部長の話が今でもとても印象に残っています。
「あるユーザーから担当が変わりそうになった時に、『これからも仕事を探す時やサポートは〇〇さんにお願いしたいです』と言われたことがあり、5年近くやり取りさせてもらっているユーザーの方もいて、とことん目の前の人と深く長く携わることができる」

この話を聞いて、ファインディであれば人材紹介という点で人の人生のターニングポイントに携わりやすいだけでなく、また目の前の人と長く深く携わるからこそ長期的に関係を築くことができるという点に魅力を感じ、入社を決めました!

実際にファインディに入社してみて

入社する前に自分が描いていたイメージよりも実際は仕事は楽しく、子育てもとも両立しやすく、本当に充実した日々を過ごしています。

自分のやりたいことができていいると実感する日々!

私は現在Findy Freelance事業部のユーザーサクセスとして、フリーランスのエンジニアの方のお仕事探しのサポートをさせていただいております。
仕事を通じて出会うエンジニアの方に「次の案件探しも杉浦さんにお願いしたいです」と言われることも何度かあり、大きなやりがいを感じている日々です!
また、Freelance事業部ならではの良いところは、一度案件を紹介して終わりではなく、次の案件を探すサポートもさせていただくことも多いところです。
そのため、エンジニアの方と長期的に関係を築くことができるので、この点でもやりがいを感じております。

社員が素敵な方ばかり!

面接を重ねていく中でファインディの人の良さは実感しておりましたが、入社して1年ほど経ってみても本当に人には恵まれていると感じています。
話しやすく相談しやすい雰囲気を作ってくれているので、日々仕事がしやすいです。
またFreelance事業部では、ほぼ毎日上司とDaily MTGの時間があるのでコミュニケーションを取る機会も多くなっております。

子育てをしながらでも活躍できる!

現在子育てをしながら仕事させてもらっているので、当然子供が急に熱を出して早退することもしばしばあるのですが、早退のタイミングでリモート勤務に切り替えさせていただくことや、子供を熱などで保育園に預けられない日などに関しては必要に応じてリモート勤務などの対応も許してくれるので、子育てに関して本当に理解がある会社だなと感じております。
だからこそ、仕事の時間を削る必要がないので成果にも影響が出ません。
ファインディでは現在勤務時間も選べるようになっているので、子育てとの両立もしやすい環境が整っております!

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

現在ファインディでは一緒に働く仲間を絶賛募集中です!!
人材紹介やIT業界に興味はある人はもちろん、新しいことに挑戦したいと思っている方ぜひ一度カジュアルにお話ししてみませんか?

▼ファインディ採用情報


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?