見出し画像

洗車の極意 〜序〜

洗車

皆さんは、いつしますか?


そもそも洗車はしない。というワイルドな方もいるかと思います。


そんな貴方に朗報です。


洗車、最高です。


STEP 1

洗車はいつするのか?

◆遠出をする前
◆車の写真を撮りにいく前
◆ 汚れたとき
◆雨の日の前 ←ここ重要


洗車とは、いわば「愛車とのコミュニケーション」です。

遠出をする前に、ボディからホイール、 タイヤまで洗うことで、メンテナンスを兼ねます。

車の写真を撮りに絶景スポットに行くときはピカピカな車体が良いですよね!

汚れているときはすかさず洗ってあげましょう。
汚れが汚れを呼びます。


重要ポイント

雨の日前の洗車。

一見、無駄なようにも思えますが、雨が降る前に撥水処理を行うことで、雨の日の汚れの蓄積を抑え、次の洗車時の「洗車傷」を抑えることができます。

洗車傷は、表面の汚れ(砂含む)がついたままスポンジでゴシゴシしたり、低品質なタオルで拭き拭きした時につきがちです。

なので、雨の日前に撥水をしていれば、ボンネットに砂がついても水で落ちやすくなり、傷も抑えられるという正の連鎖!


STEP 2

洗車めんどくさい

日頃こまめに洗車していれば、1回あたりの時間はかなり短縮されます。

まず第一に汚れが少ない。

そのおかげで楽〜に洗車が終わります。

吹き上げの時は、ピッカピカになる愛車を愛でながら拭いてあげてください。


STEP 3

愛車への愛が深まる

こうなれば勝ちですね。

愛車はの愛は深ければ深いほどカーライフが楽しくなります。

せっかく数百万円かけた資産。
大事にしていきましょうよ。

写真映えする車、みんなの役に立つ車、走りごたえのある車、それぞれ良いところを見つけて買ったのだから、楽しんでかなきゃ損です。


私もこれだけ熱く語っていますが、まだまだ愛は深まるはずです。

明日は天気が悪いらしいので、すでに今日仕込み済みです。


ひょんなことに雨の日運転することになっても、ガラスの撥水まで完璧なのでクリアな視界を確保。

事故防止にもつながっております。



さあ、みんなで洗車を通じて愛車とコミュニケーションをとって良いカーライフを送りましょう!


気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。