見出し画像

福島での2拠点生活をサポートする福利厚生をつくりました。

弊社は絶賛、採用活動を行っています!

はじめてご覧になられる方のためにも簡単に弊社の概要をお伝えすると、

福島県郡山市で「地方の旗振り役になる」をビジョンにWeb制作やWebマーケティングのコンサルティングなどを生業にしている会社です。
最近、福島発のWebデザイナー養成スクール「ハタフルアカデミー」をリリースしました←NEW!
公式サイトは
こちら

正直、今までは自社サイトからの応募などが中心で、あまり求人媒体を使うだったり、採用にコストをかけたりしていませんでした。

今回は気合で採用活動しようと思い、転職エージェントさんに相談したところ、

「県内にIT関連で紹介できる人材は4名しかいません。」

そんな衝撃的な事実を告げられ、「あぁ、福島でIT人材ははぐれメタル以上の希少種だな」と再認識した今日この頃です。

そして、採用するにしても前提から見直そうと、1億年ぶりくらいに採用ページを改修しようと思っていて、改めて「うちの会社の魅力ってなんだろう?」とメンバーに聞き取り調査を行いました。

その中でふと気づいたのが、弊社メンバーの9割がU/Iターン経験者だったということでした。「うちって移住経験者多いなぁ」くらいにしか思っていなかったので、改めて割合にすると驚きの事実…。

ちなみに弊社では移住支援として、試用期間中に限り、現在の住まいを残したまま会社負担で福島に仮住まいを用意し、仕事だけではなく、移住地で生活できそうかどうかも検討してもらいます。

僕も経験者なのですが、移住ってライフイベントとしては大きくて、変化のストレスは相当なものです。だからこそ完全に引っ越して「やっぱり合わない…」は、お互いにとって不幸なので、そんな制度をつくってみました。
※その制度で移住してきた広島出身のメンバーが書いたブログはこちら

そんな制度もありつつですが、ふと考えると移住が伴う転職って、

ほんとにほんとーーーーーにタイミングが合わないと、まず選択肢としてでてこないと思うんです。ましてや家族がいれば、よりハードルが高くなってしまうでしょう。

なので制度はつくったものの「本当に移住まで必要?」という疑問が浮かんできました。

だったら移住まではいかなくても今の生活環境は残しつつ、2拠点で働くことができれば転職のハードルが下がるんじゃないかと。

ということで新たな制度として「2拠点ワークサポート」を考えています!!!

具体的には、月の半分程度を福島で働きつつ、残りは現在の住まいからリモートで働くというワークスタイルでの就業を考えています。気になるのが福島に滞在中の住まいはどうするの?というところだと思います。

そこは弊社が社宅として住まいを用意し、全て会社負担とする予定です。その他、往復の交通費支給はもちろん、滞在中の移動に必要な車は社用車を利用してもらって構いません!

例えば、

  • 福島出身でいずれは地元に関わる仕事がしたいと考えていた

  • 移住までは難しいけれど、適度に地方で働く環境をつくりたい

  • お試し移住で、ゆくゆくは完全に移住してみたい

  • 介護や家族の事情で完全には離れられないけれど福島で働きたい

そんなことを考えている方にはオススメなのではないでしょうか!

現在、募集中の職種としては、Webディレクター職とWebデザイナー職を絶賛募集中です。この記事だけだと、我々がどんな会社で、どんなことを大事にしているのか、働くとなったら具体的にどの業務を行うのかなど、不明点も多いと思います。

もし上記に該当している方や興味があるという方は、ぜひ気軽に一度僕とお話してみませんか?「ちょっとくらいならいいよ」と言ってくださる素敵な方はTwitter(@gonbee439)にDMください!

最後に「2拠点ワークサポート」は、弊社でも初の試みではあるので、どういった形がベストなのかは選考が進む中でお互い話し合いながら決めていければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?