見出し画像

『強制じゃない』だって?その言葉を使った時点で強制なのでは・・・

こんにちは!杉間馬男です🐴


【強制】

この言葉を聞いただけで拒絶反応が起きる人もいますよね😫

有無を言わさず言う通りにさせられるのは、自分の意志に反していることが多い。
例え意思と一致したことでも、強制ってのは高圧的なものを感じざるを得ないから良い気分ではありません😰

だから、強制する側もそれを知ってて、たまに『強制じゃないから』ってわざわざ言ってくる人がいます。

遊びの誘いとかプライベートなことだったら本当に強制じゃないことも多いけれど、言った本人が会社の上司とかだったら、経験上ほぼ100%ウソだと断言できます🖕

そして画面の前のあなたも、そう思ってここへやって来られたのではないでしょうか❓


これって、ちゃんとしたメカニズムみたいなのがあると思うんですよ。
もちろん、私の意見ですけれど。。

それで、自分の意見としては主に2つあって、

1つ目が、

📌『強制』って言葉が口から出た時点で、
いくらそれを否定しようとも強制の意図があること

です。

だって、『強制じゃないよ』と言ってる本人は、(これって相手には強制に聞こえてるだろうな)って自覚があるからに他ならないと思うんですよ🤔

別の具体例になりますが、

✔️『気を悪くしないでね』
✔️『自慢するつもりはないんだけど』
✔️『これは自分の意見じゃなくて人から聞いたんだけど』

ってのも似たようなモンだと思うんです。

だけど結局それらも、

✔️相手は気分を害するのは分かってる
✔️自慢話なのは承知済み
✔️確かに他人も言ってたけど自分も同感

って自覚があるから、必死でそれを否定しようとしているんです。
そして、否定しようと必死になるってことはもはや図星です❗️確信犯です❗️

まるで事件を疑われた真犯人が『俺じゃねーよ!』って言ってるのと同じだと思うんです。

だから、『強制じゃない』ってのはウソが多い💡


そして、2つ目はちょっと高度なんだけど、

📌『強制』って言葉をあえて口にすることで、
相手に『これは強制だ』という暗示をかけられる

という理由もあると思っています。

これはさっきのメカニズムと似通ったところもあって、『強制じゃないよ』と言って『強制』を否定したとしても、『強制』って言葉が相手の耳に入っているのでその相手は意識せざるを得ません☦️

そして、それを聞いた人は様々な捉え方をしますが、程度の差はあれど

『強制じゃない』と言いながら強制してるのでは?

って気持ちが、頭の片隅にあるんです。
そしてそのメカニズムを知ってる人もいるから、あえて『強制じゃない』って言葉を口にするんだと思います。

まぁ、マインドコントロールに近いモンですね。


ちょうど先日、こういうことがありました。

私はSEの仕事をしていていわゆる技術畑。
だから、専門の知識とかを常に勉強しておく必要があります。

それで、会社(部署)のほうでもそれを支援してるシステムがあって、不定期ながらセミナーや通信講座の案内が来ます。
ただ、だいたいそういうのは案内を流して終わりってパターンが多いんだけれど、先日、

『この通信教育がオンラインで受けられるから、登録して空き時間に勉強しておくように。
強制はしないけど、学習時間は残業に含めないように。』

上司がそう言いながら、PCひとつで受けられる講座の案内を出してきました。

それを聞いて私は、『”強制じゃない”とか言ってるけれど、どうせ査定とかに響くんだろうな・・・』と思いました。
思いましたが、自分の中での優先順位は最下位近くだったので、『やらなきゃ💧』と思っていながら長期間手つかずでした。
そうなってくると、義務感も消えて殆ど忘れてしまうんです。

そして、講座の案内が来てから数カ月後、その上司が

『案内を出してから○か月が経った。
”強制じゃない”とは言ったが、進捗をここで公表する。

・受講完了した人:▼人
・7講座中6講座完了した人:□人

・全く完了していない人:◎人』

相変らず強制することは否定しながらも、「やってない人はこれだけ居る」って風に吊るしあげてくる。

さすがにここまで来ると分かりやすいですよね。
『強制じゃない』って言葉が真っ赤なウソだってことが😤

その時私は”全く手つかず”ってランクだったから、さすがにコレは優先順位を上げてやらねば💦、と思って大急ぎでやりましたよ。
通信講座だから家でも出来るし、ヒマを見つけて。


この出来事を通して、特に会社の上司が言う『強制じゃない』はほぼウソだと確信しました💡

皆さんも、このテの言葉には注意したほうが良いです❗️

ウラで何をされるかも分かりませんしね😈


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#人生
#人間関係
#働き方
#リモートワーク
#在宅ワーク
#会社
#在宅勤務
#働く
#ライトワーカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?