見出し画像

話し方教室は婚活・恋活に役立つのか?実際に8カ月間通った感想!

こんにちは!杉間馬男です。


恋愛・結婚において相手との会話は重要。

というか、その前に出会いの場である程度話ができなきゃ婚活・恋活は実りませんよね。

この記事をご覧のあなたは、それは分かっているんだけれど会話に苦手意識があるのでしょう。
そして、それを何とかすべく話し方教室に通ってみては?と考えたのではないかと思っています。

だけど、話し方教室もタダではなくある程度の投資が必要。

だから

・話し方教室に通って本当に会話が上手くなるのだろうか?
・婚活、恋活を実らせるほどの効果があるのだろうか?

が心配になりますよね。


実際にわたくし杉間馬男も8ヶ月間話し方教室に通ったことがあります。
もちろん、婚活・恋活の成功目的で。

その効果は・・・

本文を読んでのお楽しみです!


話し方教室に行ってどうだったか?

早速、私が実際に通った話し方教室がどうだったのか、その全貌を明らかにしていきましょう!


■杉間馬男が通っていた話し方教室は一風変わっていた

2人目の彼女にフラれて以後、恋活・婚活がなかなか実らずその原因が会話だということに気がつき、会話上手になるには話し方教室しかないと考えた私は、地元の教室を片っ端から調べました。

恋活を実らせたいという気持ちはありましたが、その傍らであまりオカネはかけたくない思いがあり、受講料を第一優先にクチコミを軽くみて判断して決め、1つの教室に絞ることにしました。


しかし、入塾して初めての授業の時からその教室に不思議な雰囲気を感じたんです。

というのも、せっかく新しいコミュニティに入ったことだし教室で気の合う女の子がいたら仲良くなってそのまま…というストーリーがあってもいいなと考えていたんですが、最初の授業の説明の時に『他の生徒との連絡先交換禁止』と言われました…
なぜそこまで縛る必要があるのか未だに分かりません。


それから、初めての授業が始まって代表の生徒1人が『今その時の気分を話せ!』と講師に言われ、彼は叫び調で、『うれしいでーす!最高でーす!』と話しました。

正直、『えっ!?』と驚き、今でもその時の彼の声色や表情など正確に思い出せるほどでした。
他の生徒たちはもちろん、講師もそういう雰囲気が当然みたいな感じでした。

後から聞いた話彼は1年以上通っていたそうでしたが、どうひいき目に見ても話が上手そうにも思えなかったし、こちらから話しやすそうだとも感じません。

『来るトコ間違えたのかも…』

そう思ったけど、時すでに遅し!
受講料は1クール(4カ月分)前払いだったから、そこで辞めてしまうと何も得るモノがなくオカネだけドブに捨てることになる。
自分なりに他の教室とも見比べて判断したってこともあったし、とりあえず4カ月通ってみようと思いました。


それから、講師の指導方針は【シミュレーション】で行う形式でした。
講師は元劇団員の方で演劇が得意。
さらに、心理学に長けている(自伝)ということで色んなキャラを演じて生徒がどんな反応をするのか?そして、その反応から生徒の本当の弱点を知って指導するという、全然聞いたことのない方針だったのです。

『そういう斬新な点はちょっと期待できるかも!』

だけど、フタを開けてみれば講師はキレキャラばかり演じて、通学歴の長い生徒は何だか萎縮していた感じ。

まるで教祖と教徒。
って、宗教じゃねぇか!?

だから、数年間通い続けている生徒は、

☑講師が『この2人お似合いだから』と言って特別に生徒同士の交際を許され結婚し、講師に感謝している男
☑講師がいくら厳しくいっても馬の耳~的な主婦
☑明らかに普通とは違う雰囲気をまとい、話し方教室に通うこと以外に趣味等がなさそうな男

総じて、”THE・変わり者”と言った感じの生徒ばかりでした。


話を戻して、もちろん私も厳しく指導されました。
ただ、その教室で”厳しく”というのは話し方の技術に対するダメ出しではなく、生徒一人ひとりの考え方に対するもの。

覚えている限りで言えば、昼を挟んだ時の昼食休憩の時。
とにかくコストを抑えたい考えの私は、授業の前に近くのスーパーに寄って安いものを買いそろえて持ち込んでいました。
私以外の他の生徒はみな、近くのカレー店でデリバリーを頼んで食べていて、私が買ってくるよりもちょっと割高だったんです。
私はしばらくそれを続けていたら、『協調性がない!』と一蹴されたのでした。

確かに言ってることに一理あるのは分かるけど、休憩時間だしそこは好きにさせてほしかった・・・。

さらに、一番イヤだったのは時々やたらとがなり上げるような声を出させられること。

あまりに荒削りなやり方だったので、一度『私は応援団を目指しているんじゃない!』と楯突いたことがあったぐらいでした。
それが悪かったのか、『杉間は声を出したがらない』という風に思われ、それ以後は余計に声出せと言われるようになってしまったんです。

そんな感じで、イヤがること・苦手なことを積極的にさせるといったような、話し方教室というよりは自己啓発とか修行に近い感じでした。

厳しく指導されるのは大いに結構。
だけど、話し方教室で得られると思っていた話し方の技術・聞き方の技術はほとんど教えてくれませんでした。


そして始めの方で、1クール4か月と言いましたが結局2クール(8ヶ月)受講したと言いましたよね。

これまで話したように、そんなに合わないと感じたならなぜ2クールも受けたのか?


1クールが終わりかけの頃、講師はやたらと私を褒めるようになっってきたのです。

・言われるように声を出し
・自分の弱みによく気付く

さすがに3~4か月目になってくるとその教室の”勝手”が分かってきます。
自分だけでなく、他の生徒がなぜ叱られるのか?それも全部目の当たりにしていたので。
だから、習ったように動いていて講師から褒められただけにすぎない。


ただ、当時は自分もバカでした。

自分はプライドの高い人間だから褒められるのが大好物。
他の生徒が見ている前で褒められるモンだから、そりゃあ気持ちよかったですよ。

だから、次のクールも続けて受けようと思った(思ってしまった)んです。
一応は”話し方教室”って名目だし、通い続けていればそれなりのものはいつか身に付くだろうと考え、2クール目に臨みました。

しかし、通えど通えど自分が知りたいことは教えてくれず、相変わらず自分の内面を正す自己啓発的なことばかりが伝えられるばかり。

2クール目はけっこうダレていたので講師からもまた厳しい言葉がブリ返し、一気にイヤになって辞めたのでした。


■婚活・恋活に役立ったのか?

ここまで読み進めて頂いてだいたい感づいたかと思いますが、教室に通ったことが婚活・恋活の足しになったかというと、答えはNOです。

☑話すときに変な力が入る
☑話を聞くときは相手をじっと見ているが、実は頭に入っていなかったことが多い
☑沈黙の時の過ごし方が分からず、気まずい空気が流れる

これらは教室に通うずっと以前から抱えてた悩みでしたが、教室を辞めてからも一向に変わらなかったのです。

教室を辞めてからも合コンやお見パなどの出会いの場に足を運んでいましたが、やっぱり出来栄えに変化はナシ。


ただひとつ、『声を出せ!』という点だけは目に見えた成果を感じました。

ある合コンに参加した時、その場所がけっこうザワついてて声が聞き取りにくい環境でした。

4対4でしたが他の男3人が発言した時はほぼ必ず相手から聞き返されていましたが、私の発言だけはほとんど聞き返されずに一発で聞き取ってもらえたんです。

そこだけは話し方教室で声量を鍛えたカイがあったと感じました。

話し方の技術には直結しませんが、男にとって声のデカさはかなり重要で、男としての強さの印象を左右するものです。

(参考)

◎頼りない男が変わるには?誰でもできる頼りがいの付け方3選!
https://note.com/umao_sugima/n/n86113096c3d9#VXnFc


それでも、8か月通って成果がそれだけ…というのには自分自身『何やってたんだろ…』と思ってしまいます(泣


もし他の話し方教室に通っていたら・・・

これまで、主に私が話し方教室に通った実体験談を紹介してきましたが、かなり変わった指導方針の教室だっただけに”特殊感”があったかも知れませんね。

私が通ったのはその1校のみだったので、ぶっちゃけ他の一般的な指導をしている教室の事情は分かりません。

だいたいの話し方教室っていうと、【あがり症克服!】などのキャッチコピーを掲げて宣伝していて、私が通っていた教室もそうでした。

そして、私にはあまり響きませんでしたが通っていた話し方教室では生徒の内面から問題を克服させようとしていたので、目的は外れてはいなかったと思います。

通っていた時も技術的なことはあまり聞けなかった傍ら、生徒同士で対話練習するというセッションは確かにあって、そこは話し方教室らしい授業だったように感じていました。


おそらく、他の教室だったらもっと技術的なことに重きを置いて指導されたかも知れませんが、それでも多分出来栄えは変わらなかったと思います。

なぜなら、

話し方教室内は”安全地帯”だから

なんです。

なので、教室の中に限れば私でもあまりリキまずに話ができたんです。


だけど、実際の出会いの場に行くと本当に色んな人が居ます。

冷やかしに来ただけの人だったり、
意地悪なことばかり言う人だったり、
はたまた何かのセールスの勧誘だったり・・・

だけど、教室に通う人は少なくとも問題意識を持って入ってきた人たちだから根はマジメです。
そして、マジメな者同士だと対話の内容もマジメになるんですね。

もっと言うなら、対話練習の最中『本当は○○って言いたいけど、この人はいつも教室で会う人だから無難な言葉で済ませとこう。』っていうようにブレーキがかかることもあります。

だけど、1歩教室の外に出たらそういう世界ではなくなってしまうわけで、教室で学んだことがほとんど活きてこない。


良い例が自動車教習所ですよね。

あそこで習うのはあくまで実技試験に合格するための運転。
公道へ出て教習所で習った通りの運転をするでしょうか?

まずしないと思うし、していたらかえって危険です。


それと同じで、話し方教室で習う話し方って、国語の教科書に出てくるようなマジメ~な雰囲気の話し方です。
残念ながら、実際の人間社会で役に立つかというとそうではないと思います。


まとめ

以上、話し方教室で勉強すれば恋活・婚活の成功に近づけるか?という話題でお届けしてまいりました。

今回のポイントはただひとつ!

話し方教室内は安全地帯。
安全地帯で勉強したことが一般の世界で使えるかというとそうではない。

ということです。

あくまで一個人の意見ですが、教室に通うぐらいなら実らない合コンを10回参加したほうがその場の雰囲気を多少でも掴むことができます。

そして、上手い人の見学にもなるので一石二鳥ではないかと思います。


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#恋愛

#悩み

#自己啓発

#婚活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?