「みなさんの感想・お便りをご紹介(後編)」回想

エピソード8

▶︎Sound Cloudはコチラ▶︎iTunes Pod Castはコチラ


イタリア語を初めてラジオで使ってみました。全然上手にしゃべれません。

脳みそがイタリア語モードになるまで、イタリアに最低でも5日間くらい滞在しないと言葉が紡ぎ出せないのです。

不思議なもんですね、脳みそは不器用なんです…

イタリア人リスナーがいるという不思議なラジオですが、勝手にワールドワイドをちょっとだけ醸し出しながらやっていきたいと思います。

また、お悩み相談などもいただきまして、大変光栄です。お悩みに対してはしっかりと向き合っていきたいと思いますので、今後もなにかございましたらどうぞお便りをお寄せ下さい。

悩みを相談したり意見を言う相手が誰かしらいると心の支えになるなぁ、と思うので身近な人に話してみたり、またはあえて赤の他人の方が言いやすいのなら我々等どうぞご活用ください。

夫婦間の関係についてはわたくしもよくわからないと言う部分があるので、たまきさんのような、はけ口が旦那さんばっかりに…という方がどう感じてるのかちょっと気になります。

生涯のパートナーにいろいろ言えるというのは羨ましいような気がしてしまいましたが、"羨ましい" などという言葉は少し良くなかったかなぁ?なんて思ってみたりしてます。各々思うことがある中で、その状態は恵まれてるだろ!と言わんばかりな気がして、何かもっと他にいい言葉はなかったのだろうか…

うーん、言葉のチョイスは難しいですね。悪いことばかりじゃないはず、とでも言葉を濁すのが精一杯でした。

さて、やっと朝晩は涼しい風が吹き始めた今日この頃ですが最近はこの秋口にとんでもない台風がやってきがちです。

なんだか台風って夏のイメージだった気がしたんですけどね、去年も10月なかばまでは台風が直撃、台風一過の日は夏に逆戻りという感じです。

1,2ヶ月季節がずれ込んでるような気すらします。今年は6月じゃなくて7月がずっと雨で梅雨っぽかったですしね。

春秋はだんだん短くなって、四季のかほりが薄れているのは日本人の生まれ持った季節感にはちと、物寂しいような。

雨季と乾季、ゲリラ豪雨もスコール、なんて思うとこれは亜熱帯気候なのでは?と思わずにはいられません。

季節感ってなんだろう、ってなるんですかね、気候変動に置いていかれてる気がします。

とにかくまだまだ台風発生もあるやもしれませんし、水を買っておいたりダンボールを窓に貼れるようにしたりちょっとずつ普段から備えておかねばならない時代です。

天気予報などはこまめにチェックするようにして、突然の災害には注意して日々生きていきましょう。

それでは。

(災害ではありませんが、ラジオ内でもお話ししたテロなんかは避けるのは正直不可能な部分があります。せめてもの対策として空港や駅は爆破対象になりやすいので不必要にとどまらないことを心掛けるのが吉です!)

(あおやぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?