見出し画像

村田沙耶香著『宇宙星人』


🟥今日の出来事

村田沙耶香著『宇宙星人』

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

Treadsで紹介されていたので、村田沙耶香さんの『宇宙星人』を図書館から借りてきて読んだ。
超絶おもしろかったw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

『宇宙星人』感想

【世界の常識、先入観、洗脳を皮肉った物語。僕らは生きていくために洗脳される選択をしていた】
【『コンビニ人間』の地球版。安部公房のような、何が正で何が狂かわからなくなるストーリー】

キーワード:人間は、働くこととセックスすること(子孫繁栄)が義務の工場で生きている。地球人は洗脳されて生きている。すこしだけおかしいことは、言葉にするのが難しい。常識に守られると、人は誰かを裁くようになる。本当に怖いのは、世界に喋らされている言葉を、自分の言葉だと思ってしまうことだ。なにがあってもいきのびること。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

SNS通じて本を知るのはいいな。
Treadsは、本を知り、本を紹介するSNSとして使っていこう。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?