見出し画像

ひとり南粤美食 夏メニュー編

こんにちは このようなことがあり

みごと当選したということでした びっくりした

ので行ってきました 
が乗っていた電車が止まってしまい乗り換えた電車も遅延しているといるコンボを食らって初手から遅刻です その節はご迷惑おかけしました 


ということで食べる会です

ウーロン茶

ところで今気づきましたがツイートは4人ですが会には3人しかいませんでした たくさん食べられたのでよい

1品目です

冬瓜と人参、スペアリブのスープ

すべてがほろほろに煮えていてごくごく飲めます
スープもうまみと滋味たっぷりな感じでほっとする味

匙で切れる野菜たち

スペアリブもホロホロでありつつ味は抜けておらずうまみが残っており、とてもおいしい


2品目

名古屋コーチンの醤油煮

お粥会でも常連の名古屋コーチンを定番のあひると同じ味付けにしたもの

美しい

てりてりの醤油色が犯罪的 全部食べたい

大人なので取り分けます

名古屋コーチンなので煮込んでも肉質のしっかりさとうまみが残っており、しかし硬い訳ではないこの絶妙感

脂の味が特によく、醤油ともよく合う

皮がもちっとしていてうまい

最高なのでよく見ることを推奨

ちょうま

めちゃくちゃにうまいです これは一羽出されても食べ切れるというかむしろ一羽全部食べたい 


3品目

熊本産あさりの豆豉炒め

これも香りがハチャメチャにグッド 匂いだけでごはん食べられます

たれが絡まっててりてりのあさりたちよ

これもめちゃくちゃにうまく、タレの味が濃いですがあさりのうまみの存在感もあり酒が無限に飲めるタイプ
中身の入っていないあさりの殻までなめ尽くす勢い


4品目

せんまいの醤油だれ

さっきからめちゃくちゃうまいしか言っていないですが、めちゃくちゃうまいです
茹でたせんまいと油をまとったシャキシャキの野菜、そしてしょうゆのしょっぱみ うますぎる 全部食べたい

せんまいをこのサイズで食べることがあまりないので新鮮さもある

ぎょりぎょりのせんまい

びろびろにタレと油が絡みまくって最高に

せんまいを大サイズで売っているところを見たことがないしポン酢とかで和えるぐらいしか知らなかったですが売っていたら買ってこれやりたいなという気持ちに 醤油だれ作れるのか問題はあります


5品目

北海道産ほたてのチリソース

普通はえびのところほたてに ほたても醤油だれにしたかったけど味が被るのでチリにしたとのことでした

あまからのチリソースがほんのりレア感のあるほたての衣に絡んで最高 これも一皿まるごと食べたい

うまい

耐えきれずここで飲酒

ライチソーダ

うまい 初めから飲むべきでした


6品目

国産牛肉と苦瓜の豆豉炒め

いかにも夏の炒めが登場

さっきの豆豉炒めよりは豆豉の存在感が少ないが肉とタレのうまみがすごい

切り方が独特

斜めに大きく削ぐ感じで切られており新鮮 
ちなみに苦いものが苦手ですがこの苦瓜は苦くなく美味しかったです 味付けの濃さも食べやすさの一因 あと単純にいい素材だと思われ


7品目

海老雲呑冷麺

裏メニューとして存在している、海老雲呑麺のつめたいバージョンとのこと

上にかけられている茶色の粉は乾燥した海老の卵です 容器を開けるだけでものすごくいい香りが漂うすごい代物

わけわけ

この極細の麺がうまいのだ
雲呑麺食べたことないんですが極細麺にスープが絡みまくってめちゃくちゃうまいんだろうなーーという感じ 家から片道2時間かかるので気軽に行けないため、スタンダードメニューを食べたことがない

うまい

海老雲呑もぎゅいぎゅいに中身の詰まったしっかりタイプでうまい これも一皿まるごと食べたいうまさです


シメの8品目

緑豆沙

陳皮の香るすっきりでふんわり甘い緑豆しるこ

中にほこほこに茹でたはとむぎとゆり根が入っている 甘すぎずさっぱりすっきりで美味しかったです


そんな感じで運のいい人たちの会が行われました みなさんも南粤美食で夏メニューを食べましょう わたくしは早く雲呑麺とあひるのパリパリを食べに行きたいです 近くを通る用事がない あれ
あとすごい会も待ってます、よろしくお願いします

ではまた

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?